雑誌で活躍している料理研究家の袴田尚弥さんのお家にインテリア探訪してきました。

袴田さんとはここ5年くらい大の仲良し。お互い綺麗なものが大好きで仕事もずっと一緒にさせていただいています。

袴田邸は茅ヶ崎にある築20年程のマンション。78年前に中古で購入したそう。メゾネットタイプになっていて、2階があるのとお庭付きなのでほとんど気分は一戸建て。





袴田邸はすっきりとモダンなインテリアでまとめています。元々日産自動車のデザイナーだった彼女の経験を生かし、ガラスやステンレスといった素材の家具を多用しています。

あの10年ほど前に鮮烈にでた可愛らしいコロンとしたマーチの内装を手がけたのは彼女なんです。

初めて聞いたとき、マーチの大ファンだった私はえらく感激しました。




シンプルに統一された室内はとても居心地がよく、カメラマンやスタイリストなどクリエーター仲間がよく集まっては、袴田さんの美味しい料理をいただきます。


この日も念願だったパウダールームのリフォームをしたということでちょこっと見せてもらいに行ったのはずなのですが、結局なんだかんだとしゃべりこんでしまいました。



仕事の試作品というパウンドケーキは美味しかったです~。


明日はパウダールームとおしゃれなお庭を大公開です。お楽しみに~。