我が家のSOHOオフィスもやっと少しづつ形になり始めてきました。なので、ここ数日やっと、このブログもPCデスクでできるようになりました。

今まではリビングの低いテーブルで床にクッションを置いてそこに座っていたので、足が痛くて仕方がありませんでしたが、やっとそれからも解放されホッとしています。

それにしてもただでさえ狭い2LDKの小さな我が家に、本や机などものを増やそうとしているのだから、結構骨がほれます。

クローゼットの中をくまなく見渡して、リサイクルにまわせるものはないか、捨てられるものはないか考えて、スペースを作るのに悪戦苦闘。

娘を産んでからというものこの3年で妙なおもちゃは増えてるし・・・。ついでにお金もかけられないのだから結構ハードル高いです。

でも、不思議なものでこの制約がなんか楽しくて仕方がありません。

基本的に学校を卒業して以来、ずっと働き続けてきてしまったので、こんな風にゆったりとした時間を過ごすのって人生で初めて。

恥ずかしながらライフスタイル誌を作っていたのに、作っている本人が一番忙しかった・・・なんてことも分かったりして・・・(笑)

家の中って収納にしてもインテリアにしても、やること沢山あって雑誌作りに負けないくらい本当にクリエイティブな世界。

こんな楽しいことをしていられるのだから、多少の制約はあって当然なんて、妙に前向きに捉えられてしまうから不思議です。

むしろ、制約があるおかげでいつもと違う視点で、ものを見ることが出来るようになるし、今度は別な形で応用してみようなんて明るく捉えられちゃって・・・(笑)

そういえば、ふらっと立ち寄った本屋さんで立ち読みした本のなかに経営の神様・松下幸之助さんが「生活を工夫しなさい、そこから新しい創造が生まれるから」という内容の言葉に目が留まりました。

松下さんの時代にしても今にしても、人生の中でパーフェクトに自分の環境が整っていることってそうめったにないのかもしれません。

だから、その制約をいかに自分らしく楽しむか・・・今回のお金がない、場所がない、ものが多いという三重苦も松下さんの言葉を胸に刻んで工夫していこう、なんてあらためて思いました。