先日のブログでは沢山のメッセージありがとうございました。本当に涙、涙です。



皆様の温かいメッセージをしっかりと心に刻み込みながら新しい生活をスタートしていきたいと思います。



どうぞよろしくお願いします。






さてさて、桜が満開です。



忙しく走り回っていた会社を辞めたこともあり、いつもだと、あっという間に散ってしまうイメージ?!の桜が、なんだか今年は、長い間楽しめているような気がします(笑)



毎朝,近所の神社までランニングをしているのですが、道に咲いている色々な種類の桜を見るのはとても気持ちがいいです。



走りながら真っ青な空を見上げ、薄桃色の桜を見ると「あ~日本のように四季がはっきりした国に生まれて本当に良かった」とつくづく思います。



自分の知らないところで季節が淡々と移り変わり、そうした四季の変わり目にふれるたび、忙しすぎる毎日をふりかえったり、自分の目標を確認したり・・・こんな作業をすることができるからです。



春になれば、新しい気分になり、今までやってなかったことに挑戦したくなったり、秋になれば美味しい料理にチャレンジしようと試みたり・・・。



季節が変わるたびに、違う視点から毎日を過ごすように自然に促されている・・・そんな気がします。



昔から暮らし方の極意として、季節を取り入れることは欠かせないといいますが、その意味はこんな風に毎日の過ごし方にちょっと変化をつけてみたり、姿勢を正したり・・・そんな役割もあるのかもしれません。



水が同じ場所にあるとよどんでしまうように、人も毎日の暮らしの中で気持ちを切り替えたり、新しいことに挑戦したりしていかないと、成長できずにつまらない人生になってしまいます。



私たち日本人は、四季のある国に生まれ、それが当たり前として過ごしています。でも、案外それが気がつかないところで私たちの生活の支えになっていたり、節目になっていたりすることがあるかもしれません。



だから、季節が変わっていくことを存分に楽しんで、自分自身を意識的に新陳代謝していくことが、今も昔も変わらない正しい暮らしのあり方なのかもしれません。



庭に咲いた小さな花をコップに活けたり、取れたてのフレッシュミントティーを楽しむためにベランダで手作りDIYに挑戦したり・・・・



ちなみに私は桜をアンティーク皿にのせてスタイリングして楽しんでいます。





その方法はそれぞれのライフスタイルに合わせて、自分が負担にならない程度で気軽にやっていけばいいのですから・・・。