あなたは見せる収納が得意ですか?それとも隠す収納が得意ですか?





私は絶対に隠す収納派。





キッチンにしても、リビングにしても、何でも戸棚の中に入れて隠してしまいます。





このほうが絶対に、ホコリもたまらずに掃除もラクだし、見た目もきれいだから・・・・・





よく雑誌の特集で見せる収納をススメていますが、私としては断固、隠す収納派。





よほど抜群のセンスがない限り、見せる収納はごちゃごちゃしてします。





せっかく分けてしまったとしても、最終的にはその周囲に物があふれかえってしまうことがあるからです。





昨日のブログでもお伝えしたように、ものがどの程度の面積をしめて部屋に置かれているかは、単なる視覚的な習慣なので、スッキリとした状態に慣れてしまった方がいいと思っています。






収納の苦手な人は、是非、隠す収納をおススメします。






とにかく、何でもかんでも、クローゼットに隠せばいいのです(笑)





収納が少なければ、その収納に入る以上のものは持たないと決めて、ものがあふれてきたなあ・・と思ったら、いらないものを捨てればいいのです。





ものが増えたら捨てる・・・これの繰り返しが隠す収納のコツ。





実は、うちの主人は大の収納ベタ。



物をしまうという気持ちがあまりなく、放っておくと主人の机の周りはものが山のようにたまっていきます(笑)





さすがにあまりにたまってくると、気になるようで、片づけをはじめるのですが、必ず100円ショップから細かい収納ボックスを買ってきます。





わたしにしたら「片付けないで、物を増やしてどうする!」と言いたいところなのですが、本人はそれに入れれば片付くと信じてしまっていてどうしようもありません(笑)





数日すれば、また元のもくあみ。



むしろ箱の分だけものが増えてしまっているので、この前よりもひどい状況です(涙)





だって、いらないものを処理せずに、整頓しようったってそりゃ無理よ。





収納は捨てるが基本なのですから・・・・。





先日、テレビで片付けられない人の特集を見て「やっぱり!」と実感してしまいました。





片付けられない人の家には、大量の収納ボックスがあるらしいのです。





主人がしていることと同じです。





収納ボックス要注意です!





買う前に、ちょっと考えて、捨てられるものはないか?考えた方が得策だとつくづく思いました。