冬休みの面白体験![]()
十種ヶ峰スキー場 からの帰り道、
偶然、SLやまぐち号 と鉢合わせ。
やまぐち線、単線(走る本数が少ないから一本しか線路がなくて、
駅とかですれ違うの・・・笑)なので、
踏切が閉まるところに遭遇するのだけでも珍しいのに、
この時、目の前を通ったのはSLやまぐち号 。
嬉しくなってみんなでバイバーイ
って手を振っていたら、
サービス旺盛な車掌さん、通過する瞬間に警笛をポーっと鳴らしてくれました。
この警笛、文字にするとポーなんだけど、
実際、目の前で鳴らされると心臓がビックリするくらいの大きな音なのね![]()
家族みんなで、一瞬固まっちゃいました・・・![]()
その後、山口方面へと走っていたら、
ちょっと離れた横を煙を吐きながら走るSL
しかも真っ白な雪景色の中で、とっても素敵な光景。
写真も何枚か撮ったんだけど、やっぱり揺れる車内からではブレブレでした
残念っ!
で、そのまま「すごいね~。きれいね~」なんて言いながら走っていたら、
いつの間にやら、SLが陸橋の下を通ってどこかへ行ってしまって。
あーあ、残念。と思った次の瞬間、
陸橋をくぐったハズのSLが真横にっ!!まさにSLと並走するマイカー
助手席から撮った並走するSLさん。
これまたブレブレですが、めっちゃ至近距離を走ってるのがわかるかな~??
あまりに突然の出来事に、車内は大興奮![]()
うわー!すごーい!!
こんなこと神戸じゃ絶対できひんで~!と大盛り上がりでした![]()
SL自体は、山口に住んでいると(しょっちゅう帰省すると)、
そんなに珍しいもんでもないんですが、
並走するのはさすがに初めてで、とっても楽しかったです。
その迫力に子供たちが至近距離で触れられたのもよかったな![]()
新年早々、ラッキーな出来事でした。
現在、「貴婦人」の愛称で親しまれる「C571」は、
山頭火が愛した「新山口」を出発し、
「湯田温泉」、大内文化の香り漂う「山口」、
四季折々の情緒を楽しめる「長門峡」、山陰の小京都「津和野」までの
62.9kmを約2時間かけて、多くの人の夢を乗せて走ります。

