ミルクロードを走ってたどりついたのがコチラ、大観峰 。
阿蘇の外輪山にあたる絶景ポイントのひとつ。
残念ながら、私たちが行った日はちょうど台風が接近中で、
厚い雲に覆われていましたが、それでも素晴らしい眺め!!
これで青空が広がっていたら、空の青と山の緑のコントラストがすごいんじゃないかな?
この大観峰からの眺めが有名なのにはもう一つ理由があって、
ここから眺めると、阿蘇の連山がお釈迦様の寝姿に見えることから
「阿蘇の涅槃像 (ねはんぞう)」って言われてるんだって。
一番左側の山がお釈迦様の頭にあたる部分で、
真ん中のが胴体、雲で隠れてるところに手を組んだような形の山影があって、
一番右側が足元になるそうで。 (→★ こちらのサイトだともっとわかりやすい写真と説明が)
360度パノラマビューでお見せしたいくらい壮大な景色に圧倒されちゃいました![]()
ちなみにここにあったベンチ。
なんだかガタがきていたようで、面白い具合にゆーらゆら。
子供たち、山の上でなんちゃってサーファーになってましたよ![]()
さてさて。
大観峰で雄大な眺めを楽しんだあとは、お目当ての中岳火口へと向かいます![]()
国道を走り、山へと県道に入り、高山ドライブを楽しみつつ登っていったのですが、
明らかに、山の上が曇ってる~![]()
![]()
それもそのはず、なんせ台風接近中でしたからねー![]()
でも、翌日は雨が降っているかもしれない・・・ということで、
火口付近まで阿蘇山公園道路 を通って行きましたが・・・このとおり。
一寸先は闇ならぬ、一寸先は霧で、なーーんも見えません。
火口はおろか、遊歩道の先がどこへつながっているのかも見えない有様で![]()
オマケに雲の中って、風は強いし、何より寒いんですね~
車内にあったバスタオルや、長袖のラッシュガードなんぞを着込んで行っても、
寒くて、寒くて、寒くて・・・![]()
ノースリーブワンピの上にラッシュを着ている娘っこ・プーと、
バスタオルを2枚羽織って、口まで覆ってる私・・・![]()
世の中、猛暑で干上がっていたときだってのに、ある意味、贅沢すぎ??
(いや、でも寒すぎましたけどもね・・・
)
雲が抜ける気配もなかったし、なにしろ寒くて立っていられない状態だったので、
早々に車に戻って、ホっと一息ついたのでした。
旅日記その3へ続きまーす ![]()



