グラハムクッペ&チーズグラハムクッペ【ホシノ丹沢酵母】 | time after time 「キッチン通信」

グラハムクッペ&チーズグラハムクッペ【ホシノ丹沢酵母】

みなさんこんばんはface4


今日は今更(笑)クリスマスツリーを飾ったりクリスマス


簡単に木の実のリースを作ってみたりクリスマス


クリスマス気分を満喫してました。


あと数日ですねheart+kira*






time after time 「キッチン通信」 time after time 「キッチン通信」 time after time 「キッチン通信」






time after time 「キッチン通信」



「ヤンヤー・ヤ・マクビティーー♪」 (知ってる?)


グラハムというとこの歌がすぐ頭に浮かびます


あのビスケットを初めて食べた時「高級ビスケット~~~えぐえぐ。。。

と思いませんでしたか?


以来大好物になりました。今もね標準のヵォ(?





time after time 「キッチン通信」




そんなわけでグラハム粉1割入り。


3つはダイスカットチーズを入れて。今日はゴーダチーズ*はーと*


ゴーダが一番好き。




クッペのクープ。


今まで①真ん中に ②刃を垂直に 入れていたのですが


今日は ①やや右寄りに 刃を寝かせて薄皮を剥ぐように 入れてみました。



今までの入れ方だと、クープがどっちに開いたらいいかわからず


結局クープを丸無視で変な所から爆発していたりしていたので。


そうしたら今日は少しはマシみたい♪





time after time 「キッチン通信」


気泡はまあまあきゃ私の中ではいい感じ♪



タイプERにグラハム粉1割。加水70。


ホシノ丹沢酵母、塩のみ。今日はモルトを入れず。


変わりはあんまりないみたい。



27度で4時間、野菜室で21時間低温発酵。


あんまり低温熟成させすぎると、クラムがバリバリになる気がするのは

私だけでしょうか。


かる~い感じのハード系にするには


やっぱりイーストの方がいいのかな?





time after time 「キッチン通信」



今日は実はとある方から素敵なお届け物がえぐえぐ。。。


暗くなってから届いたので、明日光の綺麗な時間に写真を撮って


改めてご紹介させていただきますねニヤリ楽しみにしててください♪




+++



ちょうちょランキングに参加していますちょうちょ

応援のクリック*はーと*お願いしますお願い


time after time

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ