ちょっと不思議なお店 美龍堂です。
水戸市 リラクゼーションはここ!
先日、伝記を中心に本を借りまして。
カーネギーさんも読んでみましたが今私に必要なのは伝記でした。
どのようにして会社を起こしたのか、どういう思考だったのか。
それがとても知りたくて、ガシガシ読んでます。
今の所、みんな共通するのが環境に恵まれなかったこと。
でも自分含め誰かのせいにしないで前に進んできた。
小さいうちから自分1人で考え、実行している。
やると決めたら迷いなくやる。
そして仲間、社員、同じ志を目指す人たちがいて一代で築くことができた。
私はどうだろうか、と考える。
リラクゼーションに入った時に女優になれ、と言われたけどどうしてもできなかった。
自分が傷つかないように。
相手を喜ばせるように。
理屈はわかるけどできなかった。
私が不器用なんだろうけど、外面よくができない。
にこにこ愛想が良くてお世辞もバンバン使えて人を喜ばせることができる…
とは真逆の私。
よく言えばポーカーフェイスで、得意な話にはぐいぐい行くけど興味がない話には乗れない。
喜怒哀楽が表に出にくい。
接客を鍛えようと思ってアパレルで3年ほど掛け持ちでアルバイトをしてみた。
サブチーフにはなったが(副店長のようなもの)これは強みでもなんでもなく能力で出来たから。
あ、でもある意味強みかな?
何をやっても中の上になる強み(笑
そんな私が1人企業したのだから、最初はバタバタするのは目に見えている。
そして今まさにバタバタしている。
伝記になるほどの偉人でさえ、企業当初は苦労続きだった。
今すぐ結果が出なくても、やるしかない。
そう、ただやるのみなのだ。
