ちょっと不思議なお店 美龍堂です。
昨日の新しい術の話(笑)です。
魔法の質問カード の、カードマスター養成講座に行ってきました。
魔法の質問カードとは?
44枚のイラストカードを使って、自分と対話することができるというもの。
これは子供にも使えて、アンガーマネジメントとも通じるところがあります。
最初にカードを渡されて、一番上に来ていてのがこのカード。
と聞かれて、私は落ちたリンゴにフォーカスして
本当はリンゴが沢山なっているのにそれに気付けていない感じ
と答えました。
喋りながら、起業してなかなか問い合わせがない不安を抱えている自分に気づきました。
でもリンゴが実るように成功するよ、と言われているようで何だかホッとしました。
実際講座が始まり、実践になり私が受ける番。
テーマは、
お店をどう広げるか
広告もなにをやるか悩んでいる
最初に引いたカードはこれ。
寒い もやもやしている渦の外の丸が人の目に見える 本当は見られているのに、それに気付けていない(ローソクを自分とみて) 怖がっている?
なんだかまさに今の自分…
次に引いた二枚目。
でもまだ水色の部分に不安がある感じ
さっきのカードと対照的に、あったかいカードだなーとびっくり。
で、最後のカード。
このカードが出て、あれ!私大丈夫かも?と思えたんですね。
最初あんなに不安だったのに。
今は閉塞感があって不安がっているけど、本当は周りが見てくれていてあたたかい未来がある、と思えました。
今からできること、ありますか?
と聞かれてカードから感じたこと。
押し付けになると思って起業したことを言わないでいた人にも話してみようかな、もしかしたら興味があるかもしれない。
起業した、のは事実。
押し付けになるかならないかは主観であって、事実を話すだけなら決して嫌な気持ちにはならないよな…
なにを不安がっていたんだろう?
と、学ぶはずが私もスッキリしてしまいました(笑
そして終わる頃に最初のリンゴのカードをもう一度見てみました。
最初にフォーカスしていた落ちたリンゴは全く気にならなくなってる!
いやー、不思議!
同じカードなのに印象が違う。
自分の気持ちが満ちた、っていうことなんですね。
カードマスターは、導きなどは一切しません。
コーチングともサポートとも違う。
どう感じるか、どう見えるか、それを掘り下げたりする相槌を打つだけ。
相手を信じるだけ。
なのに出たカードに納得してしまう不思議…
本当に不思議!
まだ茨城には浸透していないようなので、是非皆さんに受けてほしいです。






