ちょっと不思議なお店 美龍堂です。

今回は私の転機についてお話します。

私は現在4世代同居中です。
旦那と旦那の両親、おばあちゃんと住んでいます。

25歳の頃に急遽同居になり、次の年に次男が生まれ毎日が必死でした。
周りには同居している友達やママ友もいなく、旦那とも上手くいかなくて悩み疲れて投げやりになり、子供を連れて家出をしたことがありました。

私の実家は秋田。
季節はクリスマス前、ノーマルタイヤで茨城から秋田に向かいました。
今考えたら恐ろしいですが、当時はそんな恐怖より家から逃げることで頭がいっぱいでした。

途中の山形で前が全く見えないほどの吹雪。
「もしかしたらここで子供もろとも命を落とすかもしれない…それならそれで仕方ないか…」

後ろで眠る二人の息子をミラーで見ながらそんなことをぼんやり考えていました。
自分がどこを走っているのか分からない。
ちゃんと左側を走っているのかすら分からない。
ただ目の前の真っ白な道を走っている。

恐怖と安堵が入り混じった不思議な感覚。

その時、私の負けず嫌いがだんだん形を取り戻してきました。

私はこんなことには負けない。
こんなところでくたばってたまるか!

そう思ったら、今までのモヤモヤが全部吹っ切れたんです。

なんだ、拒否していたのは自分だったのかと。

強制的に同居にした旦那にもむしゃくしゃしていたし、育った環境が違う、考え方が違う義家族を無意識に否定していたから結局自分が身動き取れなくなっていた。

自分の意識次第で変わるんだ。
相手を変えようとするから難しい。
自分の意識が変われば相手も変わっていく。

今では三男をお風呂の際裸で受け渡しできる位のオープンな関係です。(さすがに義父に裸はむりですが