家庭教師
今日から放課後に、高校生の男の子の家に行っての家庭教師(日本語)が始まった。
家庭教師も、日本語アシスタントとしての仕事の一環で、ずいぶん前から引き継ぎながら続けていたみたい。
そういうわけで自分も家庭教師をやることになったわけなんだけど・・・・・家庭教師なんて初めてだし、どうやって教えてよいのかとまどいながらのスタートだった。
とりあえず・・・・・8月から半年間、日本でホームステイしながら滞在するとのことだったから、日本語での自己紹介について教えた。
結構優秀で、案外日本語の単語も知ってるみたいだし、すぐに自己紹介をスラスラ言えるようになってた。
45分の授業だったんだけど、なんと授業料として25ドルももらってしまった。
これもボランティアのつもりだったから、まさか授業料を頂けるとは思わなかった。
25ドル相当の授業をしてあげられたとは思えないけど![]()
まだ1回目だけど、これからどんどん報酬に見合う授業内容にしていけるように頑張らないとなぁ![]()
にほんブログ村
2週間だけホームステイ
昨日から生徒の家にホームステイしています。
最初はホームステイの予定だったけど、今のシェアハウスを見つけてホームステイをキャンセルした。
でも受け入れ予定先のお母さんが「子供達が楽しみにしているから、2週間だけでもホームステイしてくれないか?」とお願いされたので、
2週間だけ生徒の家にお世話になることにした。
少しの期間でも、現地のオージーの家庭に入って生活することは、良い経験になるしね。
両親が離婚していて複雑な状況だけど、お母さんと子供2人で、普段は3人で生活しているみたい。
お母さんも良い人だし、子供2人は双子の男の子でとても元気で良い子。
今日で全クラス1回ずつ日本語の授業が終わって、小学校でのアシスタント生活にも少し慣れてきたかな。
クリックお願いします!!
メルボルン到着
今日の夕方、無事にメルボルンに到着。
昨日の夜、まず成田~関空まで移動して、関空でも乗客を少し乗せてケアンズへ。
無事にケアンズに着いたは良いものの、入国審査と税関合わせて80分も待たされ、
入国審査官にはセカンドワーホリということで色々と質問されて、次の便を危うく逃すことになりかけた。
最終的には空港内をダッシュしてなんとかメルボルン行きの飛行機に乗れた。
着いて早々オーストラリアにイラっとした1日になった。
明日は荷物整理して、火曜日にはシティからは離れた場所だけど小学校には近いシェアハウスに引越し予定。
クリックお願いします!!
にほんブログ村