卒業論文提出 | Yuta国際結婚@フロリダで主夫&自閉症の娘(5歳)子育て中

卒業論文提出



今日は卒業論文の提出日。


手違いがあって、受理されるまでに手間取ったけど、無事に提出することができたチョキ


自分が好きな「観光」をテーマにして、4月から執筆していってようやく完成。


観光の中でも、外国人観光客をもっと日本に取り込むには?というテーマで書いた。


原稿用紙 約57枚分、2万3千字書いたキラキラ



BIRUのブログ




BIRUのブログ


途中、訳がわからなくなって頭がおかしくなりそうだったけど、最終的にはある程度納得のいく卒論が書けたと思う。


結論部分で、もう少しインパクトのあるメッセージを書きたかったけど、結局言葉が思い浮かばなかったのが残念。



卒論を要約すると左下矢印



観光の世界基準と日本の現状を比べると、日本はまだまだ発展途上。


日本には外人を引き付ける魅力がそれなりにあるけど、外人の受け入れ体制が整っていない。


最後に、今後の日本観光発展の為に自分なりの提言を出す。


という感じ。



大分遠征の時に卒論研究で行った、農村の安心院町のことも書いた。



卒論を通して観光のことをより深く知れて良かった。


これからの旅行とかも、新たな視点が持てそう。



今は、執筆からの解放感がもの凄いアップ


ただ、うちの大学は、出したら終わりではなく、1月の下旬に口述試験というのがあって、教授達の前で説明して、質疑応答受けたりしなくちゃいけないガーン



それを経て、やっと単位がもらえるという。


卒論の単位取得までの道のりはまだまだ。



とりあえず、執筆からは解放されて時間に少し余裕ができそう。



でも、ゼミの書評が4回分も溜まってるし、他にもオーストラリアの準備とか、年内のうちにやっておきたいことがあるから、それらを終わらせられるように頑張らないとグー



パー