デフビーチバレー日本選手権 | ビーチバレー今井啓介オフィシャルブログ「birthday~日々新た~」Powered by Ameba

デフビーチバレー日本選手権

まずは昨日の写真です。
第4回 関西ビーチスポーツフェスティバル in潮芦屋

photo:06






きょうは潮芦屋で開催されたデフビーチバレー日本選手権に行ってまいりました。

photo:01



予報通りあいにくの雨

しかしビーチバレーは雨天決行です。



デフバレーとは聴覚障害者によるバレーボールのこと。

photo:02



開会式はすべて手話で行われます。



きょうはこの日本選手権のゲストとしてやってまいりました。

photo:03



きょうのゲスト兼、講師の4人

左から井上真弥、私、牛尾正和、高尾和行

朝いち講師によるビーチバレー教室。
大会がスタートし、昼休みにゲストによるエキシビションマッチ

牛尾・高尾 vs 井上・今井


井上・今井ペアの勝利でした。



photo:04



大会が始まる前は参加者全員でビーチクリーン

エキシビションマッチを行なう直前から太陽が顔を見せ、そこからは天気もよくなりました。

photo:05





聞こえない、話せない、手話が使えなくても、口の動きやジェスチャーでビーチバレー教室もコミュニケーションがとれる。

伝わる。

スポーツの力。


どんどん繋がります☆
まだまだ繋がります☆
いまこそ人の輪を、大きな繋がりを。