箱根の上の方は、
すでに紅葉は終わっているらしかったので
2日目は奥湯河原に行ってみました。

奥湯河原の終点のバス停から
しばらく車道を登っていく



遠目にはきれいなんだけど、
近くから見ると
葉先がチリチリしちゃってるし、
とにかくオレンジ色だね。

戻って、もみじの郷への
遊歩道へ

何年か前に行った事があって、
そんなにしんどくないと思ってたが

緩い登りが延々と続いて
結構辛かった。

途中、きれいな紅葉や
眺めのいい場所も



ただ、苦労して行ったもみじの郷は

だいぶ残念な事に






写真だと、それなりに赤い木しか
写していないけど、

もうすっかり葉が落ちた木や
葉が白く縮れてしまった木が
あちこちにあり
悲しい感じでした。

ここは、数年前から
もみじの木を植林して
新しい観光名所にしようとしてる所だけど

元気に育っていないのか
台風の影響なのか

もみじの郷と言うほどに
木が育っていないのが残念

部分的にはきれいでした

そこから、万葉公園へと
降りていきます。



途中、もみじの木がたくさん植えられた
かなり広い場所(?)があり



特に遊歩道マップにも載っていず
標識もなく

いったいなぜ、
こんなにもみじの木が植えられているのか
謎の場所

さっきのもみじの郷より
かなりきれいでした。

万葉公園へは途中から一般道になり
物凄い坂道を降りていきます

万葉公園の滝


この頃だいぶ疲れてて
紅葉はそれなりにきれいだったのに
あまり写真がない

お昼を食べそびれてたけど、
食べるお店がなく

少しでもお腹に入れようと
お茶室でお抹茶をいただく



空きっ腹に有り難かった
温泉まんじゅう

公園から出たら、!
すぐにバスが来て
すごいタイミングだった!

その後、湯河原駅に出て
2時過ぎの遅いお昼とをとり
そこで解散



家に帰ったら、ちょうど夕日の富士山が
きれいでした。

もう紅葉には遅いだろうと
諦めていた箱根温泉旅

思いがけず紅葉が楽しめて
のんびり癒された
プチ旅行でした。

ライヴュ2日に行けなかったのは
残念だったけど。