11月末の鎌倉散策の時

いろいろ調べてたら、
みなさんが絶賛する
紅葉スポットを発見!

それが獅子舞

天園ハイキングコースにあり
ちょっと前まで
知る人ぞ知る
紅葉スポットだったらしい

けど最近はメジャーになって

人で渋滞するとかww

ツイッターで
見頃情報をチェックしながら

12/10に行くことにした。

それも、お昼まで用事があったので、
1時頃に出発

けど鎌倉って
近いね

駅までは
40分ぐらいで着いちゃった

鎌倉駅から小町通りを覗いたら、

まるで初詣の神社前ぐらい
ぎっしり人!!

やっぱり土曜の鎌倉って
すごいのねあんぐりうさぎ

バスも渋滞するかと思い、
ハイキングコースの入り口まで、
ひたすら歩く

{D2D5F38B-835C-4D76-A9C6-2E40B63B26D6}

これはどこか途中で

そしていよいよ
山道を登り、
獅子舞へ

{EA5398EC-554B-47BD-9E5A-BA03ADA3610B}

{663DFB44-13A4-4430-A337-3455F1A3102A}

あれ?

写真だと枯れ木が目立って
いまいちだけど、

確かにキレイではあった

けど、やっぱりピークは
過ぎちゃってたのかな

イチョウが残っていると
赤と黄色のコントラストが
美しいらしいけど、

イチョウはきれいに
無くなってたなショボーン

実は行く前に
友人が前の週に
同じ場所に行ってたそうで

すっごくきれいだったとか

チックショ〜!

1週間前に
行けば良かったぜガーン

この辺は下より
色づきが早かったのかな?

そうそう、
獅子舞は、
地下水が滲み出ているのか、

いつも道がぬかるんでいます。

泥だらけのスニーカー、
そういや、まだ洗ってないわあんぐりうさぎ

この日は1人だったから、
ガシガシ登ったら

あっという間に
獅子舞を過ぎて

目標としてた六国峠に
着いちゃった!

{3AA693F1-33EA-434A-A3FE-E7D748284A20}

休憩して、
途中買ったたい焼きを食べ、
そこから引き返して
もう一度獅子舞を通って戻る

そこから瑞泉寺へ

{F036A099-08ED-496C-AE82-CB951FB2E717}

{ACED7C9E-18A3-4411-8FCF-0F9BA25D0E17}

あれ?
この辺はまだ、
緑のもみじが
だいぶ残ってるのになー

鎌倉宮は入り口だけ



{D450315D-0CD6-4E8B-A93B-1A578364FA00}

振り返ったら、
ちょうど道の先に
日が沈むところだった

{C8AB61F2-229F-4A1A-817A-86C3371BD204}

そしてこの日の
夕暮れの若宮大路

{49191B76-0061-44AA-90CF-F0F7B5F2191E}

4時半でもうこんな感じだもんね
夕暮れは早い!

午後だけだったけど、
念願の獅子舞に行けて良かった

来年こそは、
ピークを狙って行こう!

って、
実はこの日は
まだ続きがあるのでした。てへぺろ