もう昨年の話なのですが、11月15日はきものの日。ということで、
東京ビッグサイトで「最も多くのモデルに同時に着物を着せる」
ギネスチャレンジに参加しました。

着せる着物の種類は小紋、訪問着、黒留袖、無地振袖、柄振袖。
私はこの中の柄振袖に創作帯を結ぶ組で参加。

エスカレーターは全て着物の女性で埋め尽くされ、
他のイベントに着ていた人たちから奇異の目で見られるほどでしたが、我ながら奇妙でした。


サッカーのグラウンドよりも広いスペースにひしめき合う着物きものKIMONO
発表された参加人数は、着付け師1111人に同数のモデルさん。

私の立ち位置は舞台正面6列目。最後列は見えないほど遠い(@_@;)

当日までにコロコロルールが変わって混乱するわ、(前日にルール変更聞かされるし)
さらにスタート直前にも変更。

認定のための所作も厳しくて、「FINISH!」の声があったら、
着付け師もモデルも、一切着物や帯に触れてはいけない。

では審査中は喋ったり写真も撮っちゃダメなの??
と考えてしまい、審査中の写真は撮れませんでした。


競技場所に不正は無いかとか、カウントする人数も多いのでとにかく待ち時間が長く、
競技前に二組が体調不良で棄権。

審査とカウントも終わり、1109人認定。
壇上にはギネス認定員の方がギネスチャレンジ成功を宣言するところ。


カメラマンに撮られているところを撮影(笑)
翌日の新聞に小っちゃく載りました。

私が担当したモデルちゃん。可愛かったよ
時間競技とは言え、おはしょりが綿を入れたようにふかっとなってしまったのが痛恨。

3か月後、認定証が届きました。



団体ではなく、着付け師もモデルも個人名での認定証です。ちょっと嬉しい。