今日は、スマホの縦長の画面に合うショート動画なるものに挑戦してみたのですが、結果、ショート動画にはなって無くて、横長のYoutube動画の画面に小さく縦長の画面が入っているような感じになってしまいました。

笑い泣き

今度、またやり直そう。

 

それから、これまでに書いたブログ記事の蓄積があるので、

その中で人気の記事の一つを『動画のテロップとしてみたらどうかな?』と考えて、ワードの原稿用紙機能にコピー&ペーストしてみました。

 

そうしたら400字詰め原稿用紙7枚くらいになりましたが、

テロップは基本的に20字×2行までだから、もっと簡潔にしないと駄目ですね。

 

あと、他の動画を見ていると、二人キャラクターが出て来て対話形式で進めていくのもありますが、それだと10分以上でも結構、最後まで見れる事もあります。

 

もっとも途中で余計な話や引っ張り方がつまらなくなって、

中間を飛ばして最後のまとめ・結論だけ見る事もよくあります。

あと、イントネーションが変だったりすると、信ぴょう性が無くて、すぐに見るの止めたり。

 

YouTube動画で神社や神道関連で検索されているのと、Googleやこちらのブログとはちょっと流行りも違うようで、日々変わって行くので、何がいつヒットするか読めません。