憂き事も嬉しき事も我はただ、御前に告げん神の子ゆえに | 心の鏡

心の鏡

天の霊妙不可思議な法則、神道について書いているブログ。心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

 

憂き事も嬉しき事も我はただ、御前に告げん神の子ゆえに

神様の有り難さは、口や筆では表せない。

神様の忝(かたじけな)さは、形や物で表せはしない。

神様の暖かい御懐(みふところ)、

それは手に触れて知ることは出来ない。

ただ朝(あした)に夕(ゆうべ)に

明(あか)き真心で拝みましょう。

今日一日を己の職務(つとめ)に勤(いそ)しみましょう。

拝む心、励む身に、晴れやかな明日の幸福が約束されます。

(神社のおみくじ神の教より)

 

 

  私なりの解釈など

今日も夕方、雨が上がったので氏神様にお参りして、また、おみくじを引かせていただきました。

おみくじの神の教の言霊で、私も励まされたりした経験があったので、

この言霊が、どこかで悩んでいるどなたかの心に響いて、つらい事苦しい事を乗り越えるきっかけになれば良いなと思ってブログで発信していましたが、

今回のこれはもしやブログで発信するのは無意味という事?

いや、そうじゃないな。

できれば、中途半端に終わらせるのでなく、最後までやり遂げたい…。