神社本庁から離脱する鶴岡八幡宮 | 心の鏡

心の鏡

天の霊妙不可思議な法則、神道について書いているブログ。心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

今度、源頼朝ゆかりの鎌倉・鶴岡八幡宮が、神社本庁から離脱するというニュースを目にしました。

その理由について、まだ詳しい事は「手続き中なので申し上げられない」といい、

宗教法人法の定めで県の認証が必要で、手続きの終了まで3か月はかかるとのこと。

どうも役員人事の問題で裁判沙汰にまでなっていた事が影響しているのではないかと見られています。

 

↓鶴岡八幡宮2022年4月撮影

 

神社本庁と言えば、昭和21年、伊勢の神宮を本宗と仰ぎ、全国約8万社の神社を包括する組織として設立されました。

【関連記事】

 

 

神社本庁は明治神宮の北参道出入り口の方にあって、

私も外観は電車の窓からや、代々木駅で降りて北参道から明治神宮に出入りする時に、何度も見た事があり、神社検定を受けるのに必要なテキストを監修しているところでもあるので、このブログ記事を書く時にもそれらのテキストを参考にさせて頂いて感謝しておりますだけに『何だか神に仕えるご神職同志が穏やかではないなぁ』と気になりました。