お勧めの本『日本の神様を知る』 | 心の鏡

心の鏡

このブログは主に神道について書いています。ブログタイトルの心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

22日は近くのショッピングモールに行って、書店で「日本の神様を知る」監修:平藤喜久子 (國學院大學教授)を買いました。

これは本当に買って良かった。平藤(ひらふじ)先生のお名前は、昨年末ごろだったか、旗岡八幡神社から送られてきた社報に、黄泉平坂に実際に行って歩いてみることで、下がるでもなく上がるでもない坂という感覚が体験できた…というような話を寄稿していらしていたので知りました。

 

5章からなるしっかりした内容に加えて、

現代の神社の写真だけでなく、東京国立博物館や神田神社、東大寺、熊野速玉大社、奈良国立博物館、松尾大社など所蔵の神像や神々の絵もフルカラーで載っている豪華さ。

鯰絵も載ってました。

 

八百万の神々の個性を知って深く縁をつなぐ

ご利益別参拝したい神社訪れたい神様の住処30選 とじ込み小冊子付録