おみくじの「神の教」投稿進行状況 | 心の鏡

心の鏡

このブログは主に神道について書いています。ブログタイトルの心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

うちの氏神様で引くおみくじの片面には「神の教」が書かれていて、おみくじを家に持ち帰って、よく読むようになってから、気づきを得られる事もあり、2023年から、このブログを通して、それらの言霊が、どなたかの心に響き、良き人生を歩む助けになればと思って投稿するようにしました。

このブログタイトルも、その「神の教」に書かれていた文中の「心の鏡」という言葉を拝借しています。

 

それでおみくじに関してネット上で検索したら、他にもおみくじを全番号調べている人のサイトもありました。

おみくじの種類によって50番・100番まであるようです。

ただ、それらは吉凶運勢の和歌や漢詩と訳が書いてある面ので、今のところ「神の教」面のは見つかってませんが。

 

私は、番号とその内容が分かってしまうと、いつも私が引いている丸い穴の開いた箱に手を入れて引くタイプの場合、上からのぞいて番号を見て大吉だとか分かって選んで引く人が出てきそうなので載せてなかったけど、

例えばおみくじに訳してあっても現代人には古めかしくて理解し難い文の時には、参考に出来るサイト・ブログなどの情報があると疑問の解決に至るわけですね。

 

現在のところ、私は17種の「神の教」を得られていましたが、先日、50番のおみくじを引いたので、これは50種類はありそうです。

もっと頻繁におみくじ引いてこないと、2年くらいコンプリート出来ない。笑い泣き

まあ、でも楽しみが増えました。