夏越ごはん・水無月より小豆かき氷 | 心の鏡

心の鏡

天の霊妙不可思議な法則、神道について書いているブログ。心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

もうじき夏越の大祓です。

そんな訳で楽しい夏越ごはんの動画をアップ

 

 

 

 

それから、関西の方では昔、この時期に貴族が氷を食べたけど、庶民は口に出来なかったので、それに似せた和菓子をういろうと小豆で作って「水無月」って名付けたとか。

でも今時は、そのお菓子の方が小豆練乳かき氷カップより高くて、関東だと手に入りにくいですね。