今日はクリスマス・イブだから、普通はその辺の話をブログ記事にも書くものですが、サンタ

その前に神社仏閣巡りのテーマに沿って。

 

先日、深川不動堂にお参りして来た時にお坊さんから教えていただいた事。

 

「八」という字は、右下も左下も両方とも「はらう」じゃないですか。

だから「八」の字を書くことは、お祓いにもなるんですって。

これなら何か災いがあった時など、すぐに自分で出来ますね。

 

私の場合は、今年1月、11月は2回も父方の親戚の不幸が続いて、

父も高齢で今月は救急車で運ばれたりして、いよいよお迎えが来そうな感じですが、

諸事情により親戚の葬儀には参列出来なかったので、

自宅の仏壇からご冥福を祈るようにしておりました。(厳密に言うと宗派が違うけど。)

それで9月に般若心経を写経したのをまだ納めに行ってなかったので、

それも年内に納めたいし、そこで護摩木にて供養することも出来たので、

せめてもの気持ちで父方の先祖代々の霊位を供養させていただきました。

 

護摩行では太鼓の音は体の奥にまで響いてきました。

正に魂を震わせるような音でした。

 

最後にその日は12月17日で今年最後の千手千眼観音の縁日という事で、

奥に十二支守り本尊の仏壇がずらりと並んでいる部屋があるのですが、

その観音様の前でお参りしたら、納め参り護符を頂けました。

千の手と千の目で皆の願いをかなえてくれるという観音様だそうです。

十二支のうち子年生まれの人々の守り本尊です。

 

 十二支守り本尊と縁日(毎月)

ねずみ子年生まれー千手千眼観音、千手観音菩薩とも言われる 17日

牛丑年生まれー虚空蔵菩薩 13日

トラ寅年生まれー虚空蔵菩薩 13日

うさぎ卯年生まれー文殊菩薩 25日

龍辰年生まれー普賢菩薩 24日

ヘビ巳年生まれー普賢菩薩 24日

馬午年生まれー勢至菩薩 23日

羊未年生まれー大日如来 8日

猿申年生まれー大日如来 8日

鳥酉年生まれー不動明王 28日

犬戌年生まれー阿弥陀如来 15日

いのしし亥年生まれー阿弥陀如来 15日

 

昔から、ご縁日にお参りすると普段にも増してご利益があると言われているのだそうです。

 

振り返ってみると私が今までお寺にお参りに行った日は…特に自分の守り本尊の縁日じゃなかったなぁ。惜しい事をしていたような気分。

もし機会があれば、今度、私も自分の生まれ年の守り本尊の縁日に守り本尊にお参りしよう。

 

今日は夫の両親が眠る菩提寺にお墓詣り(年末のお掃除)に行って来ました。

そこは観光地では無いので、本堂前の香炉灰に火種がないんですよね。

ご本尊が阿弥陀如来ですから戌亥年生まれの人達の守り本尊ですね。