鶴岡八幡宮 参拝 | 心の鏡

心の鏡

天の霊妙不可思議な法則、神道について書いているブログ。心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

このところ応神天皇のお話を記してきましたが、

神社の中で八幡信仰=八幡さまを祀る神社が一番数多くて8千社近くあると言われ、

その総本宮は九州の大分県にある宇佐八幡宮です。

源氏の氏神さまとして全国に広まったとか。

私もいつか八幡様の総本宮にお参り出来たら良いのですが、うちからは遠い所なので、

もっぱら、どなたかが写された写真や動画などで拝見してるだけで、

まだそちらにはお参りした事がありません。

 

でも、ちょうど今年の大河ドラマが鎌倉が主な舞台の「鎌倉殿の13人」という事で、

鎌倉までなら私も日帰りで行き来できるので、4月8日に行って参りました。

 

参道の狛犬さんも鳩が八幡の「八」のように向き合うマークの付いた特製マスクをされていました。

参道の桜並木も美しかった。

 

参拝後、銀杏の葉型の絵馬に願いごとを書いたり、

御刀守といって、刀のミニチュアが入っている災難厄除けのお守りを・・・以前から欲しかったのですが、あんまりお守りばかり沢山あって頼ってばかりいるのもどうかと思って躊躇していましたが、やはり『せっかくここまで来たのだから』と思い直して授与して頂きました。

 

そしてその後、悪縁切りといいますか、自分で断つ勇気が得られて仕事を辞められました。

 

今はまだ左の掌と指が痛くて医者で処方された薬を飲んでいますが、これからは徐々に治ると良いなと思います。