「部長!定款認証に行こう!!」
と上司?に声を掛けられました。

???

テイカンニンショウ???

なんざんしょ、それ。。。。ショック!

ということで、調べてみました。
定款認証とは、『株式会社を設立した時に、定款の中身が問題ないかと公証役場という役所にチェックをしてもらいお墨付きをもらうこと』
なのです。

とはいうものの、うちの会社もう設立済みなのですが・・・汗汗

聞き間違いかしら・・・はてなマーク

実は今新しい会社が立ち上がり、担当行政への仮申請をしているところなのです。
本申請になると提出書類で「定款」が必要になるのです。
「やり直しがないように、きちんとしたものを提出したい」
というのが、上司の言い分です。。。

しかし、そこまでする必要があるのか?

「定款って、各社で更新していくものだから、認証とか必要ないと思いますよ。」
と言ってはみたが、聞き入れず、上司は1人で公証役場へ行きました。
帰ってきて一言。
「部長、これあんま意味ないかもしれんな」

「はははは・・・・・」(私)

まあ、意味のないものではないが、公証役場でしてくれたのは、『認証』。
定款に押印してある代表取締役の印が間違いないと承認してくれるものです。
1通5,500円なり~~~~~~~~~~~~~。
そこまでしてやるものでも・・・・。

定款とは、会社組織の根本原則。非常に重要なものです。
とは言っても、都度変わるので更新します。
会社を設立した時は、公証役場で、この会社の定款で間違い。
と認めてもらうのですが、その後は株主総会を経て、変更をしていきます。
法務局への定款変更の届出はしなければなりませんが、
あとはブラッシュアップしたものを、押印して、保管しておくものになります。

数年前に違う会社で定款変更を行ったときのこと思い出しました。
記憶のブラッシュアップは随時必要ですねショック!ショック!
『あの世です』さんから、プレゼントのお返し頂きました~~。
初めてプレゼントというものをしてみましたが、
お返しを頂き、びっくり!!
でも、やっぱり何かを頂くというのは、ありがたく、嬉しいものですね(=⌒▽⌒=)

『あの世です』さん、ありがとうございました!!