2級復帰

テーマ:
17日(土)は地元の大会でした。
初戦から4連敗で5戦目を残してビリ決定。
4連勝で5戦目を残して優勝が決まった人となぜか5戦目に指すことになって、
相穴熊のねじりあいを最後は即詰みに仕留めてなぜか勝ちました。
最後の最後でなんとかちっぽけなプライドを守ることが出来た。

大会の成績は散々でしたが、将棋のほうはやっと復調してきた模様です。
長い4級時代に別れを告げ、3級の上のほうでちょっと足踏みしたけど、
なんとかやっと2級に戻ってきました。
現在Rは1367。

将棋の勉強は全然進んでません。
高見泰地「中飛車破り一直線穴熊徹底ガイド」を読みたいんですが、
なんか本を開くと眠くなってきてしまって全然読めません。
あと、「ゲキゲン四間飛車」も読みたいけどこっちも眠くなってしまう。
8月に勉強しようと思ってたことの100分の1もやってない。
こんなんじゃだめだなー。

KQ

テーマ:
8/8~8/10は、京急将棋祭り@上大岡(横浜)いってまいりました!

こんなこともあろうかと去年のクリスマスかな?やっすいミラーレス一眼買っときました。
うん。ズームが全然足りないwww来年のためにレンズ買わなくちゃwww

祭りではずっとB級(三段以下)の大会に出ずっぱりで、全然写真とる暇なかったw
一応3日とも予選は突破しました。何日目かは内緒ですが最高で4位でしたね。
賞品は無し。
賞品とった人ずりー。まそーずりーヽ(`Д´)ノウワァァン!!

将棋の方は・・・つらかった。いろいろつらかった。
悪くしてずっと受けに回る展開になって、受けても受けても未来が見えなくて、ほんとつらかった。
受けて受けて未来が見えた将棋は失敗して負けちゃうしさー。
負けた将棋はそんなこんなで見せ所はなかったけど、根性だけは見せた。ど根性を見せた。

で、こんだけいっぱい指して、つらい将棋を乗り越えてきたんだから
さぞかし強くなってるだろって今日久しぶりにR指したら酷かった。
戦績は2勝2敗だけど、序盤だけなら4連敗。
なんか気が抜けちゃって全然読みが入ってない模様。
読みが入ってないというか、簡単な定跡手順も間違える始末。
そりゃー簡単に作戦負けになるわー。

そんなこんなで最近つらい将棋しか指してない私ですが、
横浜1日目にブレス師匠と飲み屋で飲みながら指したら、初勝利を上げました。
安南将棋や資源還元将棋から普通の指将棋まで、
将棋と名のつくものでは2枚落ち以外で師匠に勝ったことないんですが、
平手の角換わり相腰掛け銀後手番で初勝利!!!!
うひょおおおおおおおおお!!!!

ちなみに宿で棋譜をがんばって起こしたのにセーブするのを忘れてしまった模様(´・ω・`)

ということで、充実した先週末でした。
今週はちょっと仕事が忙しくて、来週からちょっと仕事が楽になる。
来週になったらちゃんと将棋の勉強しよっと。

45歩突き越し型

テーマ:
今日はR戦2局。どっちも0手損角換わり腰掛け銀後手番でした。
どっちも▲4五歩突き越し型。

1局目は相手の角打を咎めて駒得から無理攻めに乗じて入玉という黄金パターン。
2局目も相手の攻めのミスから受け切り勝ち。
2局目はたぶんちゃんと指されてたら潰れてた(´・ω・`)

▲4五歩突き越し型はあんま得じゃない気がするなー。
争点が低いからいつもより受けやすい気がする。
▲4五歩つく前に△7四歩突くことは手順的にあんまりないし。
△7四歩突いてないと▲4六角とか設置するのもナンダカだし。
先手で角換わり指すことあんまないけど、自分なら採用しないなあ。

今日のお勉強
・24R戦2勝0敗(1216→1250)
・モー詰。

ということで、ギリ3級復活です!いえーい!