願っていること…
それは
『心身共に負担のかからない医療』が受けられる時代へと移り変わること!
一回の治療で〝平脈〟になるまで治療をする病院や治療院は、世界で何件あると思いますか?
脈は一般的に手首の部分にある拍動に触れるということはご存知だと思います。
脈には様々な波形があり、健康な脈の形(平脈)というものが何千年もの前から明確に学術化されております。
平脈を維持できるとは、病気になる要素がないということでもあります。
しかし、鍼灸師の中でも殆どが平脈の形すらインプット出来ていないのが実情のようです。
仮に分かり得たとしても、平脈まで戻せる技術を確実に持ち合わせていただきたいところであります。
さて
なぜ、平脈を知る必要があるのか?
『治療効果』と『予後』が分かるからであります。
一方、病気の脈は28種類あると言われています。病院で診断される病気はこの28種の組み合わせでできています。
病気の脈の形が分かるとことで、現在只今の病気の状態が分かり適切な処置をすることができます。
即ち、鍼灸治療、漢方薬、西洋のお薬や手術をするにあたり一番大切な情報源となり、そのリアルタイムの情報を活かすことで、より良い証立て(診断)と快方に向かう経過観察が実現できるからです。
一つ例を挙げます。
例えば癌、パーキンソン病、風邪…どの病気や症状でも良いのですが、同じ病名がついてもお一人おひとり病気の性質が違うことが多いということです。
ということは、同じ症状、同じ病名が付いたからといって、同じツボ、同じ漢方薬、同じお薬や手術では結果に大きな差が出てしまうことになるということです。
東洋医学を学んだ方は、脈の存在について全員知っています。
これは一般の方へお願いになるのかもしれませんが、将来、突然医療のお世話になることも無いとは言えないと思います。
その時は本当に体にとって優しい治療を受けたいと思いませんか?
脈をみる技術は、初歩的なものから難易度の高いものまでありますが、少しずつでも現代医療にプラスすることで、必ず体に優しい治療となっていくはずです。
科学技術には限度があり、見えないものの中にも大事なものがあるということが東洋医学ではうたわれているのです。
脈の存在を知っている側は、難しい、面倒、情報を活かせないなどの理由で変革が遅くなっていくと感じます。
是非、脈診の感動に触れた方には、世の中に対し積極的に一声あげていただきたいと考えます。
気持ちのこもった一声が、本来のあるべき医療の仕組みへ変革を促し、心身共に優しい医療を受けられる時代を迎えるのだと信じてやみません。
そのような時代になることを願い、真剣に一鍼一鍼打ち込んで実践している鍼灸院でございます。
ー脈の形をみる鍼灸院ー 鍼灸美倫堂