オカンと 付き合い始める前から

元々 毎年自分で 梅干しと らっきょうを

漬けてる彼さん


付き合い初めて 毎年手作りの梅干しと

らっきょうを

おすそ分けしてくれてね


去年は 2種類の塩分の梅干しと

2種類の らっきょう漬け作ってくれて

食べ比べしてみて!


今年も 早々に 5月には第一弾の 

小梅の梅干しと らっきょうも漬けてくれて 

この時に 出張続きで 小梅が熟れ過ぎて

しまった分は オカンが飲むからと 梅酒に

大きい南高梅も 頼んじょるけぇね!

届いたら また 漬けるわ


その梅が 昨日届いたみたいで

連絡がきたのが 晩の7時過ぎ


月曜日は 4時頃起きやのに

一週間留守にするから 塩漬けまで

済ませとく 仕上がり楽しみにしときんさいね!


約2kg 全部で58粒あった 梅


一粒ずつ ヘタ取って 水洗いして

きれいに水分 拭いてと なかなか手間ひま

かかるのに

1時間ほどで 塩漬け完了!と 写真が届いて


メインは 彼さんの お弁当に入れる用で

子供さん達にも おすそ分けしてるみたいやけど


オカンにもってなって

作る量が 間違いなく増えてる気がする😅


彼さんに 手間ひまかかるのに

いただくばかりで申し訳ない🙏って

言っても 喜んで食べてくれるんが

うれしいんじゃ!


実は 彼さんの 梅干し

彼さんから もらったとは さすがに

言ってないけど…


The 梅干しや! スーパーで買うんとは

全然違う!って 息子達もえらく気にいってて


そのこと 彼さんに伝えたら

ホンマか!と 喜んでくれて


土曜日に 今年(先月)漬けた 梅干しを

先行で持ってきてくれたんだ😊


本格的には 土用干ししてからやと思う



この頃は まだ友達と表記してたけど…

実は マメな友達とは 彼さんね😌


そっ マメな彼さん

梅干し ちゃんと 土用干しもするんだけど

今年は 家に居ない日が多いから

無理かもね💦


ちなみに さっそく味見したら

小梅がよく熟れてたからか


酸っぱいんだけど さくらんぼ食べてるような

甘みでした


彼さんの 梅干し食べたら 元気になるオカン♪

ありがたいね