昨日の かあちゃんの味

何か わかりましたか?


正解は 大根葉


日曜日に 仕事してたら

ご近所の お姉さまから 

大根と バチ 玄関先に置いといたよ!って 

メールが届いて



いつもありがとう😭


日曜日は めっちゃ天気が良くて

日中 大根と バチ 陽に当たるのは

まずい


すぐに 家にいそうな 息子にLINEして

台所にだけ入れてもらって

帰ってみたら でっかい大根が2本


それも 大根の長さよりも 立派な葉っぱつき


虫食いも 少なくて こりゃ

アレが 作れるな🤭


大根葉の 傷んでるところを 取り除いて

何度も 水替えして 泥を落として

塩茹でにして しばらく水にさらして

アク抜きして しっかり 絞って 冷蔵庫に

日曜日は 二男も三男も いなかったから


月曜日 食べやすい 大きさに切って

空炒りしてから 鰹節とすりごま入れて

お醤油で 味付け


昨日は ゴマ油で 炒めなかったら

二男に なんか物足りん思うたら

そういうことか!  だって


その割には ポリポリ シャキシャキ

よう食べてましたけどね


なかなか 大根葉は 手に入らんと思うけど

これから 大根 旬なんで

葉っぱのついてる 大根 見つけたら

ぜひ 作ってみて〜


ご飯 すすむよ🤭

卵かけご飯に この大根葉のふりかけ

混ぜても 美味しいよ😋



あっ バチって わかる⁉️ 笑