どもっ✨


スージーですヾ(>ω<)✨


「マネーと言う名の犬」の一文です。





『自分の世界を広げていこうよ』


そんな謳い文句で


人脈だったり


経験だったり


を薦めてもらうことがあります。


これについて最近考えています。


人生において


自分の世界を広げるのが幸せなのでしょうか?


ある本で


幸せを見つけるには


自分の世界をより広げる


自分の世界をより狭める


の二つがあるそうです。


より広い世界を知ることで得れるものをみる


より狭い世界で今あるものをより強く感じる


ということのようです。


ここで最初の問いなんですが


広げるべきなのか?


僕は


何か特別にこだわりがなければ


広げておいた方がいいなーって思いました。


それは年を重ねるにつれて


身体や人脈や行動範囲が


どんどん狭まってくるからです。


知らずに萎んでいくんですよねー🤔


意識してないと落ちてしまう筋肉と同じなのかも。


時々動いてないと


筋肉痛になったり


肉離れを起こしたり


する可能性がある。


だからこそ、


皆んな「広げておこうよ」って言ってくれるんですね✨


ようやく腑に落ちた気がしました✨