どもっ✨


スージーですヾ(>ω<)✨


「マネーと言う名の犬」の一文です。





昨日は全盲のピアニスト佐藤ひらりさんと中村文昭さんのコラボ講演会に参加してきました。


歌声を聞くのは2回目だったのですが


歌われている曲目やオリジナルソングに耳を傾けていたら気になることが🤔


それは『時間の感覚はあるのか?』です。


生まれつき全盲で時計を見たことない人が


時間という概念をどう取得していったんだろう。


一度寝てしまうと、起きた時に時間の感覚を取り戻すのはどうするんだろう。


僕たちがいかに視覚で物事を捉えているか。


数字が見えるからまだ時間があると思う。


残りの時間の計算ができる。


でも、自分の行動力と実行力を過信する。


夏休みやテスト前に、無理な勉強の予定を組み込むようなもの。


もっと肌感覚で時間の感覚を捉えていかないといけない💦


1分からでいいから。


自分の時間感覚をつけよう。


じゃあ、何する?


そう。


わらしべ読書やね📚


時間の感覚を肌に覚えさせる。


凄いな。やっぱ✨


ブックランドフレンズ