ワタナベ薫さんのブログより

あなたにとっての本日の要点、

または心に留めたい点は何ですか?


自分が他の人のジャッジができるとは、思っていませんでした。

最近、私に直接降り掛かって来たわけではないですが、人間関係のトラブルがあって、自分とは違う基準で行動している人がいることが分かりました。

もちろん基準が違っても全く構わないのですが、ココロの中で、

それはないわ〜 とか

言ってることとやっていることが違う とか

モラハラ発言しても気が付かないのか とか


思うことがありましたし、実際に同じように考える人と話す機会もありました。


今日のブログを読んで、やっちゃったと思っている人の話は全然聞いていなかったなぁと気が付きました。

自分に降り掛かってきた話では、無いので静観しておこうと思いました。

ただココロの中の基準はある程度ハッキリさせておいたほうがいいかなとは、思っています。