もうすぐ行われるフラメンコライブのリハーサル(エンサージョ)があったので、参加してきました。

今回で2回目です。


一緒にでる友人が遅れてくるということで、

全員で踊る演目ーセビジャーナスとブレリアは後回しになり、プログラムの順に踊りを見てもらうことになりました。


最初は、グアヒーラスという南米の音楽がスペインに逆輸入された曲でしたが。。。

先生のダメ出しがキツく、1時間位この踊りのレビューにかかりました。

最後の方は、みんなからの励ましの声がかかって、それはスゴいな~と思いました。


できていないところは、みんな共通だそうです。


順番に曲は進んでいき、他の曲はそれほど時間を取られず、進んできました。途中、休憩を挟んで、2部の最初、私が出演する曲になりました。

遅れていた友人もいつしか来ていました。

そして3人で踊りましたが。。

まあまた先生のダメ出しがあり、

私達も約1時間見てもらうことになりました。自分がぞの当事者になると、思ったほど時間は長く感じられませんでした。

3人だったからかもしれません。


ライブに出演するからダメ出しがあるのは、分かりますが、そういうのは普段のレッスンでできないものなんでしょうかね?


リハーサルの時なんて、出演者全員の前で踊らないといけないし、

先生からいろいろ言われると、アタマがパニックになるし、

緊張状態で、とてもそこからできるようになるとは、思えないですが、そこが超えなければいけない壁なんでしょうか?


私が長年ライブに出てなかった理由が分かりました。

他の人のココロがポキポキ折られるのを見るのがイヤだったんだと思います。


それ以外にもイヤな理由が見つかりましたが。。

これはクリアできるのか。。


まあでも、他の人の踊りも見れたし、歌も聞いて結構いいな〜と思いました。


また近々レッスンとリハがあるので、頑張りたいです。