ワタナベ薫さんのブログより

合わない人とは別の世界で生きること

特に意地悪されたとかでは、無いですが 価値観の全く違う人と会う機会があって、お互いに疲弊していた時があります。

私はその人と話すのが苦しかったですが、おそらく相手も同じように思っていたと思います。

途中から、私は価値観が真逆なんだと気がついて、そこから観察すると、私が全く価値を置いていないことが、その人にとって重要なことで、私が大事に思っていることは、その人にはどうでもいいことなんだなぁということがハッキリしてきました。

物理的に会うことが無くなったので、もう苦しい思いはなくなったのでホッとしています。

観察していると自分の大事にしていることも、ハッキリしてきたので貴重な体験だとは思いますが、あまり苦しい気持ちになることが長くなってくると辛かったです。