今習っている曲で気が付いたことです。


先生が歌を歌ってくれるのですが、先生の歌と手拍子を聴きながら踊ると、次にどんな感じに踊ったらいいか分かって、めちゃくちゃ踊りやすいです。


今までは、次の動きをどうするかに気を取られていて、歌を聞くとか、コンパスを感じるとかできていませんでした。


先生は次にどうするかを、めっちゃわかりやすく出してくれているので、それに乗っていけばいいだけです。


もちろん振り付けは教えてもらっていますが、あんまり、どこでどうするかを考えないでいると、自ずと、どうすればいいか分かってきます。


先に振り付け通りに、踊ろうとすると、自分のことだけしか考えていない人になってしまいます。


この踊り方が分かってきて、随分ラクに踊れるようになりました。