個人ビジネス口座開設時の注意! | 次世代ブログ活用術

次世代ブログ活用術

ブログ運営お役立ち情報

アクセスアップ

アドセンス講座

アフィリエイト初心者基礎知識

$トップアフィリエイター塾

応援ボタンを「ぽん・ぽん・ぽん」と押してくれると嬉しいです

ブログランキングならblogramにほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ

今回は、私のように個人事業主の方への個人ビジネス口座開設時の注意情報です。

$次世代ブログ活用術

アフィリエイトをされている方なら、イーバンク銀行(楽天銀行)で口座を開設されている方も多いと思います。

さて、このイーバンク銀行で個人ビジネス口座(個人事業主が対象)を開設しようとすると、人によっては、ちょっと困ったことになってしまいます。

というのも、口座開設にあたっては、イーバンク銀行に事業内容を証明するための資料を送付しなければならないのです。

そして、必要な書類というのが次の3つのうちのどれか一つなのです。

個人事業開業届(受付印のあるもの)・・・コピー1部

個人事業開始申告書(受付印のあるもの)・・・コピー1部

商号登記簿謄本(現在事項全部証明書または履歴事項全部証明書)
原本1部(発行日から6ヶ月以内)

大抵の場合は、最初の個人事業開業届(受付印のあるもの)のコピーを、送ることになると思います。

ところがこの個人事業開業届という書類は、後から税務署でコピーしてもらうというわけにはいかないのです。

つまり、個人事業開業届を提出する際に、予め書類を2部用意しておいて、そのうちの一枚(受付印を押してもらったもの)を予備としてもらっておかないといけないというわけですね。

最初から、そうした事情に詳しい方なら問題ありませんが、普通は、そんなことはあまり知らないでしょうね。

しかし、知らなかったと言ってもどうにもなりません。

お役所仕事ですので、注意が必要ですね。

個人ビジネス口座の使い方

以上、お役立ち情報

個人ビジネス口座開設時の注意!でした。

次回の更新チェック忘れないでくださいね。