コウノトリの郷、日帰りバスツアー 5月11日 土曜日 下見  | mukudoriのブログ

mukudoriのブログ

2014年6月3日の大阪支部幹事会で3年間の支部長任期を終え、
副支部長としてサポートに回ることになりました。
3年間会員の皆様や幹事さんにご支援いただき厚く
御礼申し上げます。
このブログは継続しますのでよろしくお願いします。

コウノトリの郷、日帰りバスツアー 5月11日 土曜日 下見 


5月11日(土) 「コウノトリ郷園 日帰りバスツアー(5月18日)(土)」の下見を担当の

岩井リーダーとしてきました。


当日の予定時間どうり7:30am日本銀行大阪支店を出発しましたが、中国縦貫道が

事故で混み合い約1時間ほど遅れました。


雨が時々ぱらつき霧に霞む、但馬独特の天候でした。

但馬、豊岡は私の故郷です。時々帰省しますが、今回は、新緑のせいか

改めて美しいところと感じました。


コウノトリも繁殖の時期を迎えあちらこちらの巣塔でヒナをそだてています。

20羽以上のヒナが育ちつつあり、それだけのヒナを受け入れる生態系があるのか

ちょっと心配になってきました。


出石城の周りで探鳥し、街並みや歴史を感じてもらいます。

昼食もここでします。「出石そば」も味わってもらう時間が取れると思います。


昼食後はハチゴロウの戸島湿地へ向かい、コウノトリの育雛を見ていただきます。

このあとコウノトリ郷園に行きます。


参加者とともに楽しみたいと思います。


mukudoriのブログ  mukudoriのブログ

出石城跡                      谷山川

mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

出石城 隅櫓                      斎藤隆夫の碑 粛軍演説で有名


mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

    お稲荷さん                    諸杉神社境内 鳥を探す岩井リーダー


mukudoriのブログ   mukudoriのブログ
  桜井勉の生家跡 天気予報の創始者         新緑の中の諸杉神社の屋根


mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

  出石高校                             古い町並み



mukudoriのブログ mukudoriのブログ

  コウノトリ郷園の研究棟                コウノトリ郷園の内部


mukudoriのブログ mukudoriのブログ

  コウノトリ本舗 喫茶店と土産物         コウノトリのポストと岩井リーダー



mukudoriのブログ mukudoriのブログ
  ハチゴロウの戸島湿地              観察小屋
mukudoriのブログ mukudoriのブログ
湿地管理棟の内部                   湿地管理棟と駐車場

mukudoriのブログ mukudoriのブログ

エコハウス ここも見学できます         気比の浜 海水浴場 岩井リーダー
                             ここは鳥はいませんでした

mukudoriのブログ
イソヒヨドリ 諸杉神社

mukudoriのブログ
ホオジロ

mukudoriのブログ
戸島湿地のコウノトリ ヒナのための餌探しで羽もこんなに汚れています


mukudoriのブログ
戸島湿地のアオサギ


mukudoriのブログ
コウナトリとアオサギ 戸島湿地

mukudoriのブログ
ハチゴロウ戸島湿地の巣塔で2羽のヒナを育てるコウノトリ

mukudoriのブログ
戸島湿地のアオダイショウ コウノトリは蛇が好き