鶴見緑地公園定例探鳥会 2月16日 土曜日 | mukudoriのブログ

mukudoriのブログ

2014年6月3日の大阪支部幹事会で3年間の支部長任期を終え、
副支部長としてサポートに回ることになりました。
3年間会員の皆様や幹事さんにご支援いただき厚く
御礼申し上げます。
このブログは継続しますのでよろしくお願いします。

鶴見緑地公園定例探鳥会 2月16日 土曜日

鶴見緑地定例探鳥会は1990年の花博の翌年、1991年9月から始まりました。

当時は植栽されたばかりで、野鳥が観察できるのかな・・・と思っていました。

あれから20年以上経過し、今や樹木も成長し府下有数の公園となりました。


2月16日久しぶりに参加させてもらいました。

この日は晴れたり雲たりまた雪が降る寒い寒い日でした。気温は5,8度でした。


参加者16名 観察した野鳥は38種でした。

300羽くらいのマヒワの群れが公園内を飛びわり、目の前の水たまりで

吸水していた。大池の周りにいるユリカモメがいなかった。

大池のカモ類もいつもの年より少ない。

mukudoriのブログ  mukudoriのブログ
受付 参加者を待つリーダー    メタセコイヤの並木
mukudoriのブログ   mukudoriのブログ
大欅                  カエデ実のモニュメント
mukudoriのブログ   mukudoriのブログ
ここで昼食               大池のカモを観察
mukudoriのブログ   mukudoriのブログ
風車 春は遠い                  梅もまだ蕾
mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

スイセンもヒメオドリコソウも花はつけているが寒そう

mukudoriのブログ

メジロ

mukudoriのブログ ジョウビタキ♂

mukudoriのブログ

モズ

mukudoriのブログ

ヤマガラ

mukudoriのブログ

マヒワ

mukudoriのブログ

シロハラ

mukudoriのブログ
カンムリカイツブリ

mukudoriのブログ

オナガガモとヒドリガモ
mukudoriのブログ

オナガガモ


mukudoriのブログ
マガモ