拾う神がまたもや現れた・・・ | ほぼ月刊コトリ新聞 ~うずら ぶんちょう じゅうしまつ~

今の職場は(経営者2人のうち一人が)、ややいじわる・・・;;で、産休後、いったん3ヶ月ほど復職しなければ辞めてもらう、とのことで。

 

ええ保育園になんて入れません。。

 

産休明けが5月、5月から保育園に入るためには5/1の時点で生後2カ月になっていなくてはいけないそう(保育課に確認)。

 

3/5出産予定ですので、無理ですやーん。

 

うちの市の保育園は、最速の受け入れ年齢が生後57日から。

 

探すと遠い駅にひとつしかありません。

そこまでする?

首も座ってない子を毎日通勤電車に乗せる??

泣いたらそのたびに駅に降りる??

 

「じゃあ認可外で!」と人々はいとも簡単に言うけれど・・・うちの市は、認可外は全て生後6か月からの受け入れ。

 

詰んでる。

 

仕事辞めてもいいのだけど、どうしても辞められない理由は、むすめの保育園!!

 

0才から通い、あと1年で卒業というところで退園なんて・・・あり得ない。

 

というわけで、夫が3ヶ月育休を取るか(可能は可能らしい!)、夫の育休だけでは足りない部分は高額民間シッター(時給2000円~、一日9~10時間預けると1カ月30万?!)、週1くらいは両親に頼んで少しでもコストを抑える、という作戦があったのだけど、そこまでする!?><;

 

そもそもほとんどの保育園が生後6か月からの受け入れということは、産休のみで復職する人はとても少ないのかも・・。

 

かなしくなってきました;;

 

そこで。。。

 

昔の独立した同僚をふと思い出し、恥ずかしながら連絡を取ってみました。