公式ウェブサイトが公開となってから初めてのシッティングが無事終わり、
終了報告をご提出いただきましたので、こちらに掲載させていただきます。
関東地区メンバーの あゆっちさま、
ふくさちさま による、お預かりレポートです
―――
【期間】 2017年11月29日~2017年12月7日 (8泊9日)
【預け主】 あゆっち さま
【シッター】 ふくさち さま
【お預けされた愛鳥さん】 セキセイインコ 1羽 ユッチ(4歳 メス)
【シッティング場所】 シッター住居
―――
預け主側(あゆっちさま)
★良かった点:
・今まで、犬猫病院、鳥を飼ったことのない親族宅などに預けていましたので、シッター様が同じセキセイインコのメスを飼っていらっしゃる愛鳥家であることで、本当に安心して預けることができました。
・事前面談でチェックシート、Bird Life Lineシートなどがとても役に立ち、細かいところまで打ち合わせできました。
・シッター様が毎日LINEで朝晩写真付きで体重やその日の様子をご連絡くださり、本当にありがたかったです。
★不安だった点:
・シッター様とお預けする環境には全く不安がありませんでしたが、
生き物なので、急に体調を崩したり何か問題を起こしてご迷惑をおかけしないか・・・
という不安がありました。
お預けする前に少し発情の傾向があったのと、
急に寒くなってきた時期でしたので、心配でした。
そして、お預けから4日目に朝はき散らしの跡があるとご連絡をいただき心配しましたが、
シッター様が保温など気をつけてくださり、その後は問題なく、
食欲もあり体重も増えていたので、無事に終了してよかったです。
★その他感想:
今回、初めてBIRDSITTERSでお預けをお願いしましたが、よいご縁に恵まれて、
シッター様にうちの子が可愛がっていただき、本当に感謝しております。
これからもっとメンバーが増えて、ネットワークが広がりますようにお祈りします。
シッター様と事務局の皆様に感謝しています。ありがとうございました!
***
シッター側(ふくさちさま)
★良かった点:
今回、シッターに応募してからお預かりまでの日にちがあまりなかったので、
お試し期間はありませんでしたが、
預け主さまとの事前面談(シッター宅近くの喫茶店にて)はできました。
そこで、BIRDSITTERSで用意していただいたチェックシート、
Bird Life Lineシートなどがとても役に立ち、細かいところまで伺うことができました。
また、お預かりの鳥さんがこれまでご実家や病院・ペットホテルなどで預けられ
慣れていたのもシッターにとって安心材料となりました。
鳥さんの社会化の大切さをとても実感し、我が家の鳥たちもそうでなければ…と思いました。
★不安だった点:
病院について:かかりつけの病院が違い、
預け主さまがシッターのかかりつけ病院でも構わないと仰ってくださいましたが、
カルテなどの記録があるし…と決めかねていました。
実際、4日目の朝、おやすみカバーをあけると吐き散らした跡があり、
病院にかかるかどうか、少し迷いました。
保温して様子をみたところ、問題なく元気な様子だったので、
結局は病院には行きませんでしたが…。
★その他感想:
大切な愛鳥さんをお預かりするということは、まさに気の引き締まる思いでありました。
今回の預かり鳥さんは、とても健康で、人慣れしていて、
また、お出かけや預けられることにも慣れていて、
いつもと違う体重計でもちゃんと量らせてくれるし、
違う環境でもすぐにリラックスできるしなどなど、
鳥さんに助けられたことがたくさんあったと思います。
吐き散らしのあとを見たときにはとても心配しましたが、すぐに元気になってくれて、
また、リラックスした様子をうかがうこともできてよかったです。
遺伝子検査については、まだそこまでは…という飼い主さんもいらっしゃると思います。
検査を義務化するとBIRDSITTERS登録へのハードルが高くなってしまうとは思いますが、
登録の項目に、ふん便・そのう検査・遺伝子検査などの各種検査済かどうかの欄があったらいいかなと思います。
今回、初めてBIRDSITTERSでシッターを経験させていただき、
楽しく幸せな時間を過ごし、この出会いに感謝しています。
8泊9日、終わってみたらあっという間でした。
このシステムがうまく機能して、メンバーが増えて、
ご近所同士で利用できるようになることを願っています。
***
あゆっちさま、ふくさちさま、貴重なレポートをありがとうございました!
途中、ユッチちゃんが吐いてしまうというアクシデントもありましたが、
シッター・預け主の両メンバーさまが冷静に対応され、ユッチちゃんの体調も快復されました。
また、愛鳥さんの社会化ができているかどうかで、愛鳥さんにとっても人にとっても、
かかる負担は大きく変わるのだと再認識されたケースだったと思います。
いただきましたご意見・ご感想は、
スタッフで共有し、今後の運営に役立たせていただきます
ご協力いただきまして、誠にありがとうございました!
より多くの愛鳥さん、愛鳥家さんにとって
安心して利用ができる仕組みが作れますように…
スタッフ一同、これからも精一杯努めてまいります。
(齊田茜)