ギリギリ耐えたのかな、、(12日目) | デイ鳥くん 「一から株式投資を始めて、1年後に月10万円の利益を目指す男」

デイ鳥くん 「一から株式投資を始めて、1年後に月10万円の利益を目指す男」

社会人2年目の営業マンが株式投資を通じて、自身で稼ぐ力を身につける成長記録です!

未経験から始めて、2024年2月からの1年間で月10万円を稼ぐことを目標に日々勉強していきますので、よろしくお願いします。

初めまして、「1年後に月10万円の利益を稼ぐ男」デイ鳥くんです🐧

 

今週の進捗報告をします!

 

今週は日経平均の大幅下落等で、私のポートフォリオが軒並み下降しました😢

 

実現損益は、、、

 

 

−13,179円となりました!!!

 

損切りした三菱商事を木曜時点で上がると予想し、200株購入した結果なんとか損益を抑えることができました。

 

他の銘柄に関しては、損切りラインに達したため返済した形となります。

 

 

今週の取引における最大の反省点は、ポートフォリオ内で価格が下落したことに焦り、唯一含み益が出ていた東北電力を当初の予定より早く利確してしまったことです。

その翌日に、直近の最高値を更新して得られるはずだった利益を逃してしまいましたガーン

 

自分で決めたルールは守る!ことを今後は徹底していきたいと痛感しています。

 

 

そして、現状の保有銘柄の評価損益額はこちら

 

 

 

三菱商事とJVCケンウッドの価格上昇により、他銘柄の含み損をカバーしている状況です。

業界を分散させたリスクヘッジの効果ありといったところですが、、、

 

先週末のポートフォリオから選定した銘柄が全て含み損になっているガーン

 

もちろん、私の分析が正しくなかった可能性が高いことを示しています。

 

私なりに、今週の分析がうまくいかなかった理由を検討してみました。

 

① 押し目買いを願いすぎたこと

 清水建設について、移動平均線が水平に近く価格が上昇傾向にあったため、トレンド転換による大きな利益を狙ったが今週中にそれが叶わず。

 

②出来高を見方を間違えていた可能性があること

 出来高の変化より価格の上下を推定していた。

例)価格別出来高より、直近でどの価格帯を購入していた投資家が多いかどうかを判断し、逆指値による取引を検討する。

 

今日と明日でトレンド・出来高分析と銘柄選定について、改めて勉強してから来週の方針を決めていきたいと思います💪

 

 

今月利益10万円達成まで、

残り99,801円🔥