実は、、、先週から信用取引始めてました(2日目) | デイ鳥くん 「一から株式投資を始めて、1年後に月10万円の利益を目指す男」

デイ鳥くん 「一から株式投資を始めて、1年後に月10万円の利益を目指す男」

社会人2年目の営業マンが株式投資を通じて、自身で稼ぐ力を身につける成長記録です!

未経験から始めて、2024年2月からの1年間で月10万円を稼ぐことを目標に日々勉強していきますので、よろしくお願いします。

初めまして、「1年後に月10万円の利益を稼ぐ男」デイ鳥くんです。

 

本日は先週より本格的に開始したデイトレについて、現状整理から始めたいと思います。

 

実は、、、完全初心者ながら2月19日より信用取引にチャレンジしておりました💦

2月中旬よりYouTubeで株式投資の勉強を始めましたが、どうしても自身で取引がしたくなってしまい、

我慢できず始めてしまいました。

 

その結果、2月19日〜2月22日の4日間で

 

「13,060円の含み損(手数料除く)」

 

と散々な結果でした😭

 

19日、20日、21日の3日間は仕事の合間に、22日は有給取得のため終日取引を実施しました。

 

敗因は、間違いなく勉強不足と精神的な弱さの二つだと考えています。

 

ちなみに先週備えていた知識は、

  1. チャートの仕組み
  2. 移動平均線(短期、中期、長期)
  3. 出来高(価格別含む)
  4. ゴールデンクロス、デッドクロス

のみです!


丸腰で戦場に出かけるようなものだと、今になって実感しております。

しかも、証券会社の取引手数料が無料になる方法を知らずに、一取引ごとに数百円手数料を支払っておりました。

 

新米投資家がやりがちな、含み益の銘柄を焦って利確、含み損の銘柄を損切りできないミスをわかっていてもやってしまいました。

ほんとうに馬鹿ですよね、、

 

こんな状態ですが、先週信用取引やったことは全く後悔していません!

 

その理由は、

 

  1. 実際の取引の緊張感を肌で感じれたこと
  2. 損切り、利確の重要性を肌で感じることができたこと
  3. 株式デイトレのリスクを再確認できたこと
上記に加えて、取引自体がものすごく楽しかったんですよね〜😆
自身の敗因を考える時間も楽しかったので、やめられないなと思ってしまいました。
 
勉強を重ねてから実践すべきとの意見はごもっともですが、実践によって学べることは沢山あると考えています。
本当に重要なことは失敗から何を学んで、どう行動するかだと思いますので、1年後にこの経験をして良かったと思えるように引き続き勉強を頑張りたいと思います!
 
デイ鳥くん