最近まで全く手をつけて無かった終活


今週、市の無料法律相談でいくつか遺言書のことで不明点をクリアにしてきました


遺言書は法務省に保管してもらう手続きを踏む予定です


簡単に子供達が手順を踏めるようにということと


子供達は仲がいいので揉めないとは思いますが


未成年もいますし


私の希望を残しておきたいと思いました


それから子供達に残したい分を、


母とそのパートナーから守る必要があるためです


これは実は私の心配の種なのです汗


休職中だし治療費かかるし私学に行く子供達の教育費を払っている私に


母から金銭面を期待されて


まだ子供達にやる事があるから厳しいなぁって


何度か思った事があったんです



さて、


自分のお墓を


こんな早くに準備することになるとは思っていませんでしたが


体調を崩した3月から準備を急いでいました


神父様が親身になって考えてくださり


今の私の状況をみて、


いろいろな面で特別対応してくださいました


そして本日私が入るところが決まりました


今度長男長女と見に行く予定です


また葬儀屋さんも紹介してもらって決まりました


終活として準備は整ってきて安心しています


そして今日は聖歌の練習に行きました


心が洗われた気がしました


私は歌は下手ですが気持ちいいですねニコニコ



体調は


標準治療をやめて3ヶ月


カロナールがないと鈍痛で眠れなくなってしまい毎夜飲んでます


ムカムカした感じもあり


吐き気止めは飲みたくないけど飲もうか迷ってるとこです


利尿剤のお陰で腹水は多少よくなったものの


お腹のポッコリは普通の大きさではなくかなり重いです


最近天気がいい日が多いので


近所を散歩することで気が紛れます♪