ブッポウソウ ほかいろいろ 2 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 あとは、おまけのようなもの、、、なので、ブログ作成もなかなか進まず。

 

 でも、そろそろ、終わらせないとね。

 

 チェックイン後、シャワーを浴びた後、16時半ごろ、近くの岡山後楽園へ。

 

 

 

 

 

 岡山城、美し。

 

 

 

 

 見頃の花は、蓮。蓮は、朝に咲くので、今の時間に見にきても、ほとんど咲いていない。日本人は、みんなそんなこと知ってるからね、花咲いてない時には、たいがいの日本人は来ない。来ているのは、外国人ばかり。

 

 

 

 

 咲いていたのはユウスゲかな、ぐらい

 

 

 

 流店  建物の中に水路を通している構造が珍しい

 

 

 茶祖堂

 

 

 

 7月19日(金)

 

 

 

 万が一、ブッポウソウに会えなかったら、と思ってこの日の11時まで、車を借りることにしていた。

 

 今朝も、早くに出発して、吉備中央町へ行くこともできたけど、昨日、満足したので、再び、ブッポウソウを見には行かなかった。

 

 それでも、せっかく岡山に来たので、朝5時過ぎ、岡山城まで散歩に行った。

 

 

 

 

 廊下門

 

 

 月見櫓

 

 

 銃眼石 内側から鉄砲で狙い撃ちするための穴

 

 

 

 

 

 鳥は見れずとも、何か虫がいるかもと思って。

 

 しかし、虫は見つからず。

 

 6時半ごろ、ホテルへ戻った。

 

 車を返すにも、営業所は、8時にならないと開かないので、そのころまで、部屋でのんびりしていた。

 

 8時過ぎ、チェックアウト。

 

 どこへ行くというあてもなかったし、早々に、車を返却。

 

 とはいっても東京へ帰るには、少し早すぎたので、駅から歩いて、15分ぐらいのところに、岡山市立オリエント博物館というのがあるようなので、行ってみることにした。

 

 

 

 

 写真撮影は、禁止。残念。

 

 オリエント大好き、もっともアフリカや南米など、どこも好きなんだけどね。

 

 メソポタミア、アッシリアのレリーフ(浮き彫り)、パキスタンのコブ牛の土偶、ガンダーラの仏像、シリアのモザイク、う~ん、どれも、素晴らしい。

 

 イランの彩画陶器、白地多彩鳥文鉢、今回なんだか、これが気に入っちゃった。

 

 トイレの洗面台、これが、とりわけ、シャレていて、美しかった。これは、さすがに写真撮影不可ではなかろうかと、、、

 

 

 

 

 

 こんなところにまで、オリエンタル。

 

 9時ごろ入館して、10時前ごろ、退館。

 

 駅へ戻る。

 

 帰りは新幹線。切符買ってなかったので、買おうと思ったら、販売機も窓口も長蛇の列でビックリ。

 

 10:40の東京行きのぞみ90号に乗車。

 

 新神戸から先、かなり混んできて、自由席は、満席、立っている人もいるほど、、、

 

 東京駅13:58到着。

 

 おかやまの桃は買ってこれなかったけれど

 

 

 

 

 認めた鳥

 

カルガモ

カイツブリ

キジバト

カワウ

アオサギ

ダイサギ

チュウサギ

トビ

ブッポウソウ

コゲラ

ハシボソガラス

ハシブトガラス

シジュウカラ

ツバメ

ヒヨドリ

ウグイス

メジロ

ムクドリ

キビタキ

スズメ

キセキレイ

ハクセキレイ

カワラヒワ

ホオジロ