チョウの里公園 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

虫を探しに行くのは、いつもここ。ここ以外、よく知らないのでね。

 

 6月20日(木)

 

 武蔵嵐山駅、10時半前、到着。

 

 歩いて、チョウの里公園へ。

 

 歩く途中、菅谷館跡の雑木林でも、何かいないかな~と探してはいたけど、

 

 ツバメシジミ

 

 

 が見れただけ

 

 公園内でも、さっぱり、、、

 

 見れたらいいなと思っていたオオムラサキは、まだ、ネットの中の幼虫だけ。

 

 管理センターでは、オオムラサキの訪蝶を期待している?待っているような人たちが数名いたけど、、、

 

 ハグロトンボは、たくさん。

 

 

 

 

 

 何か撮っている人がいたので、聞いてみると、チョウがいるけど、チョウは詳しくないからわからないと、、、

 

 

 

 見ると、このシルエットは、テングチョウ、自分も、詳しい方ではないので、テングチョウだとは、教えるのをためらったけど、どう見ても、テングチョウだね。。。

 

 

 ようやく、ナガメ、

 

 

 ラミーカミキリ

 

 

 

 テントウムシ?ハムシかな ピンボケ、、、

 

 

 

 13時ごろ、諦めて、帰る途中、

 

 ツバメシジミが交尾中 翅がボロボロ

 

 

 セスジナガカメムシ

 

 

 ?カミキリムシでもない、タマムシかな、最近、黒いタマムシがいると知ったので。

家に帰って調べると、クロナガタマムシのようで。

 

 

地味だけど、飛んでいると、腹部が青く輝いて見えて、なかなか、美しいかった。よく飛ぶんで、、、

 

 これは、初めて見た。

 

 武蔵嵐山13:43の電車で帰路につく。

 

 

鳥は、おまけで、認めた鳥

 

キジ

ホトトギス

キジバト

コゲラ

シジュウカラ

ヒバリ

ツバメ

ヒヨドリ

ウグイス

エナガ

メジロ

ムクドリ

キビタキ

スズメ

ハクセキレイ

カワラヒワ

イカル

ホオジロ

コジュケイ

ガビチョウ