利尻島 6 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 6月7日(金)

 

 クマゲラまだ見れてなかったらもちろん、そうでなくても、今朝も、ギリギリまで、探鳥しようと思っていたけれど、8時に車で、空港まで送ってくれるというので、バタバタするのもな~と思って、おとなしく、8時まで、部屋にいた。

 

 窓の外を見ると、ウニ漁かな、

 

 

 行けば、何か見聞き出来たり、撮れたりしたかもしれないけど。

 

 

 

 8時、おかみさんに車で、利尻空港まで送ってもらう。

 

 なんと、おかみさんの息子さんは、登山や、自然のガイドをしていて、昨日も、ペンションのお客さん8名をガイドして、クマゲラを見せに行ったそう。(ペンションも経営しているらしい。初日、初めに宿で対応してくれた人は、ペンションでアルバイトをしている人とのことだった。)

 

 そこでは、ヒナが3羽いて、2羽はすでに飛べて、巣立ちしているらしい。あと1羽はまだ飛べないと話していた。

 

 え~、私は、全然そんなグループの人たちには、出会わなかったよ、、、どこに営巣してるんだろう、、、森林公園かな。

 

 9:15の札幌丘珠空港行きの飛行機を待つ。

 

 札幌丘珠空港から来た飛行機 プロペラ機

 

 

 搭乗風景

 

 

 9:15、定刻出発。ガラガラ、、、札幌丘珠空港まで17000円ぐらいした。。。JRは知らんけど、札幌~稚内間のバスは、6000円ほど、稚内~利尻のフェリーが3000円ほど、どっちがいい?

 

 雲多く、利尻岳など、見えず。お別れ挨拶できず。

 

 

 

 

 

 

 着陸まじか

 

 

 10時、丘珠空港、初めてきたよ、いつも新千歳だから、、、

 

 

 さすがに、利尻と比べたら、暖かい。

 

 10:15ごろに、札幌駅行きのバスが出発し、11時ごろ、JRで新千歳空港へ。

 

 新千歳空港に、11:37到着。

 

 羽田への飛行機は、14:30なので、また、空港内の新千歳空港温泉へ。

 

 2600円、高いんだけどね、人が少なくて、のんびりできる。空港内レストランなどは、混雑しているから、ここがいいや。

 

 14:30発の羽田行きは、折り返しの到着機材の遅れのため、14時半前頃、ようやく搭乗開始。

 

 出発は15分ほど遅れ、到着も定刻より10分以上遅れて、17時過ぎぐらい。

 

 帰宅したのは、19時を少し回ったところ。

 

 

 クルマバソウ

 

 クルマバツクバネソウ

 

 

 認めた鳥

 

オシドリ

キジバト

アオバト

ウミウ

ツツドリ

カッコウ

ミツユビカモメ

オオセグロカモメ

ウミネコ

セグロカモメ

ウトウ

トビ

コゲラ

アカゲラ

クマゲラ

モズ

ハシボソガラス

ハシブトガラス

コガラ

ヒガラ

シジュウカラ

ウグイス

エゾムシクイ

センダイムシクイ

シマセンニュウ

エゾセンニュウ

ミソサザイ

アカハラ

コマドリ

ノゴマ

ノビタキ

イソヒヨドリ

スズメ

ハクセキレイ

ビンズイ

カワラヒワ

マヒワ

ウソ

アオジ

クロジ

 

 クマゲラと利尻岳の写真をもう一度