多摩湖 コチドリ ほか | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 5月22日(水)は、ライオンズVSロッテマーリンズ戦を見に行くために、夜の仕事は、有給をとった。

 

 5月22日(水)

 

 野球の前に、多摩湖のコチドリの様子を見ようと、14時半過ぎ、出かける。

 

 駅横のビルのツバメ。くちばしの根元が黄色いから、ヒナたちでしょうね。もうじき、巣立ちかな。

 

 

 

 

 こちらは、駅構内のツバメ。駅で乗り降りする人たちも、カメラを向けていたりして、人気者。

 

 

 

 

 前日に、交通系ICカード(PASMO)を失くしてしまたので、再度買おうと思ったら、カードに使われている素材が調達困難なので、カードの発行は、中止しているそうな。

 

 モバイルPASMOのご利用をとのこと。そんなのアプリのダウンロードや、登録が面倒なので、悪戦苦闘、、、こういうのめんどくさくて、苦手なのよ、、、だから今までそんなの使ったことない、、、

 

 いったん諦めて、切符を買って、ホームへ。電車を待つ間、乗車中、ずっと、スマホと格闘?

 

 やっとなんとか使えるように、、、

 

 武蔵大和駅、下車。

 

 多摩湖堤防へ上って、コチドリを探す。

 

 ヒナがいた。もう孵っていたんだね。

 

 

 

 

 かわいいけど、ちょこまかしすぎ、、、カメラ追いかけるの大変、、、

 

 

 

 すぐそばで、親鳥が、見守っていた。

 

 

 通りがかりの人、朝は、2羽いたと言っていたけど、ヒナは、1羽しか見当たらず。あと親鳥も1羽。

 

 前向き

 

 

 コチドリは通常、4つの卵を産むので、もうすでに、3羽もいなくなちゃってるの⁈

 

 うしろ姿もかわいい。

 

 

 そのかた、向こうにもいた、というので、探していると、親鳥が、2羽。ヒナの姿は、見当たらない。

 

 

 

 近くにカラスがきて、警戒していた。

 

 

 

 

 

 今のところ、ヒナは1羽か、心細いね。

 

 多摩湖駅、16:37のレオライナーで、西武球場前駅へ。

 

 

 

 おまけ

 

 先日ブロ友さんが載せておられたのを見て、欲しくなって、ネットで購入。

 

 ねこのティーセット

 

 

 カップに入れて、お湯を注ぐと、

 

 

 かわいい