チョウの里公園 & 多摩湖 コチドリ | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 チョウの写真の写真を撮りたくて、チョウの里公園へ。

 

 チョウによく出会えるところといったら、ここしか、よく知らんのよ。

 

 4月11日(木)

 

 武蔵嵐山駅に10:37に着く。

 

 駅を出ると、ツバメが電線にとまっていた。2週間ぐらい前から、ツバメ見かけても、飛んでばかりで、撮れなかったけど。

 

 

 

 11時ごろ、チョウの里公園。

 

 チョウは、なかなか見つからない。いても、飛んでばかりで、、、

 

 鳥、撮るか、撮っても、ピント合ってないシメ。

 

 

 ピントが、手前の小枝に、、、

 

 

 鳥も撮れないので、、、

 

 ジュウニヒトエ

 

 

 

 キランソウ

 

 

 シロバナタンポポ

 

 

 なんじゃこりゃ、ベニコメツキかな?

 

 

 たぶんヨモギハムシ。違うかもね。いたのはヨモギではない。ボケたけど、青色がきれいなので。

 

 

 ベニシジミは、多い。

 

 

 

 

 やっと、ツマキチョウ。

 

 

 

 

 

 ウスバシロチョウ。

 

 

 テングチョウが撮れた。なぜか撮りたくなるテングチョウ。

 

 

 

 トラフシジミがいたらよかったんだけど、、、見当たらず。活動センターの人に聞いたら、今年は、トラフシジミ、豊作だったとか。え?実をいうと、ここへ、最近この何週間、2回も来ていたのに、トラフシジミなんて、見てないよ、、、

 

 駅へ戻り、武蔵嵐山13:43に乗車。

 

 このあと、ベルーナドームへ。西武球場前駅15:13。

 

 6月13日の広島戦のチケットを買った。この日は、西武線沿線の住民などが、割引になるので、ネットで買おうと思ったら、窓口でしか、割引チケットは扱っていなかったのでね、わざわざ、球場まで来た次第。

 

 

 15:36のレオライナーで、多摩湖駅へ。ついでだから、多摩湖のコチドリの様子を見に。

 

 コチドリ、どこかな、探していたら、こんなところに、ツバメが、座って?いた。。。

 

 

 ん?♀?このあいだいたのは、確か、♂。

 

 

 

 あれ?♂の姿が見当たらないけど、、、

 

 

 

 どちらでもいいけど、かわいい。

 

 

 

 ウワミズザクラ。

 

 

 武蔵大和駅まで歩き、16:27の電車で帰路につく。