高尾山  | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 14日(木)は早く寝たのでね、15日(金)朝早く、高尾山へ。高尾山は、人が多いから、朝早く行かないと。

 

 3月15日(金)

 

 高尾山口駅に、5:28到着。

 

 まだ暗いけど、双眼鏡など準備して、出発。

 

 1号路を歩く。

 

 ウグイス、ミソサザイなど、さえずりが聞かれた。

 

 あとは、めぼしい鳥も見れず。

 

 リフト山上駅まで来て、ようやく、イカル。ひどい写真だけど、、、

 

 

 

 薬王院境内で、ウソ。

 

 

 こんなところで見るのは、人の多い時間帯だと、あり得ないね。早かったから、こんなところにいた。逆光だったけど。

 

 上空から、リュウキュウサンショウクイの声。

 

 7時過ぎ、高尾山頂。 

 

 富士山、丹沢が美しい。

 

 

 

 城山城址へ歩く。

 

 一丁平でキクイタダキ。やっぱり、撮れない。

 

 ウソの声は、たびたび耳にするも、近くではなく。

 

 8時半ごろ、城山城址。

 

 富士山、真っ白。

 

 梅と撮ってみたけど、、、

 

 

 

 ここで高尾山頂へ戻る。いつも思うのだけれど、ここまで来たら、小仏峠や、日陰へ下りたほうが近いんじゃないかと、、、でも、いつ来るかわからないようなバスは、、、

 

 あれ?ここ高尾からも、ベルーナドーム、見える!

 

 遠すぎて、ピント合わないけど

 

 高尾山頂に10時前に戻ってきた。

 

 1号路を下る。さすがにこの時間、薬王院境内は、人がいっぱい。ウソの姿は当然なく。

 

 さる園・野草園。これまで、1度も入ったことなかった。サルが苦手なんで、お金払って、猿は見たくないという理由。

 

 なんで、さる園と野草園が一緒なんだろう、、、

 

 500円払って、入園。幸いさる観察舎は別にあり助かった。野外で飼われていて、猿の声が聞こえてきたりするもの嫌だったけど、屋内飼育のようで、助かった。

 

 

 フクジュソウ

 

 

 ニリンソウ

 

 

 セリバオウレン

 

 

 バイカオウレン これは、山で、たびたび見るね

 

 

 ユキワリイチゲ ユキワリイチゲなんて、知らなかった。。。

 

 

 

 

 

 ユキワリソウ 初めて見た。いつか、野草園とかじゃなく、フィールドで見てみたいね。

 

 

 一通り、見て回って、うん⁈バードウォッチングの館 なるものがあったので、入ってみると、、、

 

 なんと、窓の下すぐそばに、ウソが来た!

 

 排水溝?の蓋の近くにいるので、背景はよろしくないけど、こんなに近くで撮れる機会はないので、思いっきり、デカく撮っちゃう

 

 

 

 

 

 

 ひ~、かわいい。

 

  

 

 

 何枚同じようなの撮ってんのかな~、でも、こんな機会、滅多にない。

 

 しばし、遊んでもらって、

 

 

 

 

 

 さようなら、遠くへ行ってしまわれた。また、いつか!

 

 野草園入場料500円払った甲斐があったというもの。

 

 その後、4号路から、琵琶滝へ下りる。

 

 途中から、琵琶滝へは寄らず、高尾山口駅へ直接下る。

 

 高尾山口駅、12:07の電車で帰路につく。

 

 

 認めた鳥

 

キジバト

ヒメアマツバメ

コゲラ

アカゲラ

アオゲラ

リュウキュウサンショウクイ

カケス

ハシボソガラス

ハシブトガラス

ヤマガラ

ヒガラ

シジュウカラ

ヒヨドリ

ウグイス

エナガ

メジロ

ミソサザイ

シロハラ

キセキレイ

ハクセキレイ

アトリ

ウソ

イカル

ホオジロ

ガビチョウ

 

 

 久しぶりにチョウの写真

 

 

 アカタテハ

 

 

 キタテハ

 

 テングチョウの写真は、撮り損ねた。残念。