いつもの日光 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 どこへ行こうか迷ったら、日光へ。

 

 

 

 12月14日(木)

 

 いつものように、8:18、東武日光駅到着。

 

 駅前より、8:45の湯元温泉行きのバスに乗るのも同じ。

 

 10時前、赤沼で下車。

 

 鳥の声は、少なく。

 

 観光客、ハイカー、少なく、非常に、静か。カメラマンもごくわずか。

 

 

 

 カラや、ゴジュウカラ、コゲラ、アカゲラぐらい。。。

 

 11:56のバスで、湯元温泉へ。歩いてもよかったけど、鳥いないので、、、

 

 11月には、あんなにたくさん、いたマヒワも、ハテ?いないし。山を下りちゃったかな。

 

 湖畔近く、ツグミとアトリ。

 

 

 

 

 

 

 湯滝へ歩く。

 

 湖に、大きな鯉がいた。はじめブラックバスかと思ったけど、コイだね。

 

 

 湯の湖には、ホシハジロ、キンクロハジロ、ヒドリガモなど。

 

 

 逆光で、カモを撮るのは、難儀。

 

 

 

 ウソがいた。写真撮れず。

 

 湯滝、滝上あたりの湖面、遠く、ホオジロガモと、ミコアイサ。

 

 遠すぎて、ひどい写真、、、

 

 

 

 

 

 湯滝へ下りる。

 

 ミソサザイ

 

 

 サルがたくさんいた。。。サル、私苦手なんだよね、、、

 

 川の中で何か獲っているようなのもいた。

 

 

 

 

 20頭ぐらいは居たかな。

 

 あの~、そこどいてください。私、そこ歩きたいんで、、、

 

 

 湯滝入口14:24のバスに乗車。帰るには、少し早かったので、三本松で下りて、赤沼へ車道沿いを歩く。ツグミはいたけど、あとは何もおらず。

 

 代わりに?ねこがいたんで、、、

 

 

 ちょうど、15:07に、バスが来たので、乗車。赤沼でもう一度鳥を探そうと思ったけど、諦めた。鳥いそうもないし。

 

 写真は撮れなかったけど、ウソ、ホオジロガモ、ミコアイサ、に会えたから、まあ、いいでしょう。

 

 16時過ぎ、東武日光駅到着。

 

 16:31の下今市行きで、帰路につく。

 

 

 認めた鳥

 

ヒドリガモ

マガモ

カルガモ

コガモ

ホシハジロ

キンクロハジロ

ホオジロガモ

ミコアイサ

カイツブリ

カンムリカイツブリ

ハジロカイツブリ

カワウ

オオバン

トビ

コゲラ

アカゲラ

ハシブトガラス

コガラ

ヤマガラ

ヒガラ

シジュウカラ

ヒヨドリ

エナガ

ゴジュウカラ

ミソサザイ

ツグミ

ハクセキレイ

アトリ

ウソ